ひだまりの中で

日々のできごと。

尿管結石

朝食、天然酵母パン、生ジュース(人参、りんご、オレンジ、レモン)、ほうれん草のココット。

昼食、オトーとkenは蕎麦屋で年越しそば。

S平とM実ちゃんは一昨年も訪れた瀬戸内海の猫島へ猫に会いに行く。

私はひとりで冷蔵庫の残り物を片付ける。

 

午後、ショッピングセンターで買い物を終えて車に乗ったときオトーから「kenがお腹が痛いといって苦しんでいる」と携帯に電話がかかってきた。

外出中なのでどうすることもできず、とりあえず市役所のホームページで当番医を探すよう伝える。

家に帰ったらkenが浴槽に浸かっていた。お腹を温めると痛みがやわらぐらしい。

お湯に浸かりながら痛みの原因をiPadで調べたり、常備薬の痛み止めを飲んだりしている。

休日の当番医が見つかったので出かけようとしたけど、痛みが激しすぎて車に乗れない。痛みが落ち着くのを待ってからオトーが当番医の内科へ連れて行く。

奇しくもちょうど一年前の今日、Iちゃんがアメリカから帰国した日だ。
一瞬いやな予感が頭をよぎったけれど、「尿管結石」と診断されたと聞いて少しだけ安心した。