ひだまりの中で

日々のできごと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

尿管結石

朝食、天然酵母パン、生ジュース(人参、りんご、オレンジ、レモン)、ほうれん草のココット。 昼食、オトーとkenは蕎麦屋で年越しそば。 S平とM実ちゃんは一昨年も訪れた瀬戸内海の猫島へ猫に会いに行く。 私はひとりで冷蔵庫の残り物を片付ける。 午後、シ…

それぞれの年末

kenは某IT企業の会長さんに誘われてY島へ山登りに行った。 下山してからB温泉で風呂を浴び、それからM市の知人宅でうどんをごちそうになったらしい。 会長さんたちと別れてから、歯医者へマウスピースの型を取りに行く。 その頃我が家では、東京から帰省して…

野菜がいっぱい

野菜がたくさん届きました。 k美ちゃんいつもありがとう。

天使の寝顔

満月

午前4時、餌を催促するちびの声で起こされる。 障子戸を開けたら満月だった。 顔の前でブーンと蚊が飛んだ。 戸を開けたときに入ってきたらしい。 信じられない真冬の蚊。 ことほどさように今年の冬は温かい。

モーニング

久しぶりにモーニングに行く。 クローバー珈琲焙煎所。 わたしはたまごサンドを注文。オトーとkenはフレンチトースト。 たまごサンドは卵焼きが分厚すぎてパンの味がよくわからない。わたしもフレンチトーストにすればよかった。 昼は長崎ちゃんぽんを食べに…

甘えん坊

早朝、そんなに寒くもなかったのに、くるみがふとんに潜り込んできた。 いつもはひとりでおとなしく自分のベッドで寝ているんだけど。 夢でも見たのかな?

イヴイヴ

小さな子どもがいるわけじゃなし、クリスマスを祝う習慣なんてないけれど、なぜかオトーがチキンを食べたがっているので、ケンタッキーでペアパックとコールスローとビスケットを買う。 さすがに胃にもたれてスパイシーチキン2ピースでギブアップ。

スノーボール

kenの同級生が子ども連れで来るのでスノーボールを焼いた。

スシロー

回転寿司なんて何年ぶりだろう。覚えていないくらい昔に行ったきり。 やっぱり若者がいると食生活も若返るわ。

ひなたぼっこ

家の中と外でひなたぼっこをするネコとイヌ。

旬の野菜

K美ちゃんが大根と白菜とブロッコリーを持ってきてくれた。 畑で収穫してすぐに届けてくれるから新鮮。サイズも特大で、まな板に乗せるとはみ出すくらい。 さっそくふろふき大根を作った。 白菜はクリームシチューに。 そうだ、ブロッコリーはポタージュにし…

悪夢

2時半過ぎ、悪夢にうなされて目が覚めた。忙しくて子どもたち(中学生ぐらい)にご飯を作れない。お店でラーメンかなんか食べといて、と言いいながら財布をみたらお金が足りなさそうだった。近くのATMにおろしに行き、現金を手に持って歩いていたら後ろから…

たまにはイタリアン

オトーがひとりで出かけたのでkenとイタリアンレストランへ。 ここのところ和食が続いていたので大満足。 たまにはカロリー多めの食事をしないと元気がでないし。 食後、くるみのペットバッグを買いに行く。 帰り道にチロリン村に寄ってもらい、オーガニック…

焼きそば

家事の中で料理が一番好き。掃除はどっちかというと苦手。できることならやりたくない。その一番好きな料理をオトーにゆずって数年経つ。たまにヒットを飛ばすこともあるけど、なかなか腕が上がらない。今日のお昼は焼きそば。オトーはいつも粉末調味料入り…