ひだまりの中で

日々のできごと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

尿管結石

朝食、天然酵母パン、生ジュース(人参、りんご、オレンジ、レモン)、ほうれん草のココット。 昼食、オトーとkenは蕎麦屋で年越しそば。 S平とM実ちゃんは一昨年も訪れた瀬戸内海の猫島へ猫に会いに行く。 私はひとりで冷蔵庫の残り物を片付ける。 午後、シ…

それぞれの年末

kenは某IT企業の会長さんに誘われてY島へ山登りに行った。 下山してからB温泉で風呂を浴び、それからM市の知人宅でうどんをごちそうになったらしい。 会長さんたちと別れてから、歯医者へマウスピースの型を取りに行く。 その頃我が家では、東京から帰省して…

野菜がいっぱい

野菜がたくさん届きました。 k美ちゃんいつもありがとう。

天使の寝顔

満月

午前4時、餌を催促するちびの声で起こされる。 障子戸を開けたら満月だった。 顔の前でブーンと蚊が飛んだ。 戸を開けたときに入ってきたらしい。 信じられない真冬の蚊。 ことほどさように今年の冬は温かい。

モーニング

久しぶりにモーニングに行く。 クローバー珈琲焙煎所。 わたしはたまごサンドを注文。オトーとkenはフレンチトースト。 たまごサンドは卵焼きが分厚すぎてパンの味がよくわからない。わたしもフレンチトーストにすればよかった。 昼は長崎ちゃんぽんを食べに…

甘えん坊

早朝、そんなに寒くもなかったのに、くるみがふとんに潜り込んできた。 いつもはひとりでおとなしく自分のベッドで寝ているんだけど。 夢でも見たのかな?

イヴイヴ

小さな子どもがいるわけじゃなし、クリスマスを祝う習慣なんてないけれど、なぜかオトーがチキンを食べたがっているので、ケンタッキーでペアパックとコールスローとビスケットを買う。 さすがに胃にもたれてスパイシーチキン2ピースでギブアップ。

スノーボール

kenの同級生が子ども連れで来るのでスノーボールを焼いた。

スシロー

回転寿司なんて何年ぶりだろう。覚えていないくらい昔に行ったきり。 やっぱり若者がいると食生活も若返るわ。

ひなたぼっこ

家の中と外でひなたぼっこをするネコとイヌ。

旬の野菜

K美ちゃんが大根と白菜とブロッコリーを持ってきてくれた。 畑で収穫してすぐに届けてくれるから新鮮。サイズも特大で、まな板に乗せるとはみ出すくらい。 さっそくふろふき大根を作った。 白菜はクリームシチューに。 そうだ、ブロッコリーはポタージュにし…

悪夢

2時半過ぎ、悪夢にうなされて目が覚めた。忙しくて子どもたち(中学生ぐらい)にご飯を作れない。お店でラーメンかなんか食べといて、と言いいながら財布をみたらお金が足りなさそうだった。近くのATMにおろしに行き、現金を手に持って歩いていたら後ろから…

たまにはイタリアン

オトーがひとりで出かけたのでkenとイタリアンレストランへ。 ここのところ和食が続いていたので大満足。 たまにはカロリー多めの食事をしないと元気がでないし。 食後、くるみのペットバッグを買いに行く。 帰り道にチロリン村に寄ってもらい、オーガニック…

焼きそば

家事の中で料理が一番好き。掃除はどっちかというと苦手。できることならやりたくない。その一番好きな料理をオトーにゆずって数年経つ。たまにヒットを飛ばすこともあるけど、なかなか腕が上がらない。今日のお昼は焼きそば。オトーはいつも粉末調味料入り…

リサイクルショップ

リサイクルショップへ不要品を売りに行く。パソコンデスク300円、除湿機2,000円、コート10円、革のバッグ1,000円なり。 その足で無印良品へ行き、Tシャツ2枚購入。うち一枚はパジャマ用。 無印の店の前でNさんとばったり。 お茶に誘われたけど長話になりそ…

家族のあり方と仏さまに参るということ。

henmo.net

幸福な老後は、経済力よりも安定した情緒から

note.mu

不機嫌がなぜいけないか

NOTEより抜粋

野犬

夕べ、夜中に野犬の群れ(10匹ぐらい)が庭に侵入してきて、ワイワイ(ワンワンキャンキャン)騒いでた。 チビのキャットフードを仕舞い忘れたのが原因と思われ、今後はもっと注意深くなろうと反省した。

今日のくるみ

この寝顔、見ているだけで癒される。

ささやかな幸せ

6時半起床◯ オトーが外で夕ごはんを食べてくるという。 それならと、以前から行きたかったイタリアンレストランへ一緒に行こうとkenを誘う。それを聞いたオトー、急に不機嫌になる。 今夜のメニューはオトーが決めていて、それを作ってkenとふたりで食べろ…

北風と太陽

手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、ゆっくり着実に行う方が、最終的に大きな効果を得ることができる。また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって…

お昼寝

ちびがサンダルを枕に昼寝している平和な昼下がり。

◯7歳の誕生日

朝、なんだかんだで大げんかしたけど、わたしの誕生日をフレンチレストラン「ボワ・エ・デュポン」で祝ってくれた。 ありがとう、オトー。

ストーブのはなし

朝の4時、ストーブがついている。 温度設定が24℃。 し、しんじられない。 ガスコンロに火をつける音。 インスタントコーヒーを入れているようだ。 普段はコーヒーメーカーを使うのだけど、パコパコ音がするので、朝早く起きたときは寝ている人を起こさな…

新鮮な野菜

従兄弟のK美ちゃんからほうれん草とチンゲン菜をもらった。 ほうれん草は白和えに。 チンゲン菜はどうやって食べよっかな。 両方とも虫が食ってるから安全なオーガニック。

高野山へ

ken、9時過ぎに高野山へ向けて出発。 車に遺骨と位牌、Iちゃんの遺品を積んで徳島港から11時のフェリーに乗り高野山へ御札を納めに行く。 チャットで無事に到着したことを確認。 今夜は清浄心院の宿坊に泊まるとか。

さようなら、ジジ

ジジのことが忘れられない。 改めてデッキの下をのぞいてみたり、家のまわりをぐるぐる探しまわってみた。 M実ちゃんが買ってくれたネコ型のおもちゃは残っているのに、ふたつあったはずのネコじゃらしが見当たらない。 ジジが持って家出したわけでもないだ…

四国88ヵ所遍路の旅終了

kenの遍路の旅、今日で終了。 朝8時、結願寺の大窪寺に向けて歩いて出発。 あとから追いかけていったオトー、先回りして八十八庵でkenと合流して打ち込みうどんを食べ、kenはコミュニティーバスに乗って帰宅。 久しぶりにI常さんと「モンテ」でランチ。京都…