ひだまりの中で

日々のできごと。

物価高に負けない

トマトシチューをたくさん作った。

鶏もも肉を2枚、切らずにまるごと入れて炊いたら、肉がホロホロと崩れるくらい柔らかくなった。

トマトはカットトマト缶を使う。

煮崩れしないように、じゃが芋、人参、玉葱を大きめに切る。

ほんとはセロリを入れたかったんだけど、冷凍庫にあるのを忘れて入れずに炊いたらやっぱりなにか物足りなかった。

その日に食べきれなかったトマトシチューで翌日のお昼ごはん用に炊き込みご飯を作った。

炊き込みご飯が残ったので次の日はとろけるチーズを足してリゾットにして食べた。

一品料理を何回もリメイクして食べ尽くすと、やったぜい!と、征服した気がする。

 

最近は、鍋の残り物は翌日のお昼に雑炊にしたりして、一滴の出汁も捨てない。

残り物を出さない工夫をするのが楽しい。

ボケ防止にもなるし一石二鳥ではあるまいか。(村上春樹風)