ひだまりの中で

日々のできごと。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルショップ

リサイクルショップへ不要品を売りに行く。パソコンデスク300円、除湿機2,000円、コート10円、革のバッグ1,000円なり。 その足で無印良品へ行き、Tシャツ2枚購入。うち一枚はパジャマ用。 無印の店の前でNさんとばったり。 お茶に誘われたけど長話になりそ…

家族のあり方と仏さまに参るということ。

henmo.net

幸福な老後は、経済力よりも安定した情緒から

note.mu

不機嫌がなぜいけないか

NOTEより抜粋

野犬

夕べ、夜中に野犬の群れ(10匹ぐらい)が庭に侵入してきて、ワイワイ(ワンワンキャンキャン)騒いでた。 チビのキャットフードを仕舞い忘れたのが原因と思われ、今後はもっと注意深くなろうと反省した。

今日のくるみ

この寝顔、見ているだけで癒される。

ささやかな幸せ

6時半起床◯ オトーが外で夕ごはんを食べてくるという。 それならと、以前から行きたかったイタリアンレストランへ一緒に行こうとkenを誘う。それを聞いたオトー、急に不機嫌になる。 今夜のメニューはオトーが決めていて、それを作ってkenとふたりで食べろ…

北風と太陽

手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、ゆっくり着実に行う方が、最終的に大きな効果を得ることができる。また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって…

お昼寝

ちびがサンダルを枕に昼寝している平和な昼下がり。

◯7歳の誕生日

朝、なんだかんだで大げんかしたけど、わたしの誕生日をフレンチレストラン「ボワ・エ・デュポン」で祝ってくれた。 ありがとう、オトー。

ストーブのはなし

朝の4時、ストーブがついている。 温度設定が24℃。 し、しんじられない。 ガスコンロに火をつける音。 インスタントコーヒーを入れているようだ。 普段はコーヒーメーカーを使うのだけど、パコパコ音がするので、朝早く起きたときは寝ている人を起こさな…

新鮮な野菜

従兄弟のK美ちゃんからほうれん草とチンゲン菜をもらった。 ほうれん草は白和えに。 チンゲン菜はどうやって食べよっかな。 両方とも虫が食ってるから安全なオーガニック。

高野山へ

ken、9時過ぎに高野山へ向けて出発。 車に遺骨と位牌、Iちゃんの遺品を積んで徳島港から11時のフェリーに乗り高野山へ御札を納めに行く。 チャットで無事に到着したことを確認。 今夜は清浄心院の宿坊に泊まるとか。

さようなら、ジジ

ジジのことが忘れられない。 改めてデッキの下をのぞいてみたり、家のまわりをぐるぐる探しまわってみた。 M実ちゃんが買ってくれたネコ型のおもちゃは残っているのに、ふたつあったはずのネコじゃらしが見当たらない。 ジジが持って家出したわけでもないだ…

四国88ヵ所遍路の旅終了

kenの遍路の旅、今日で終了。 朝8時、結願寺の大窪寺に向けて歩いて出発。 あとから追いかけていったオトー、先回りして八十八庵でkenと合流して打ち込みうどんを食べ、kenはコミュニティーバスに乗って帰宅。 久しぶりにI常さんと「モンテ」でランチ。京都…

今日のお遍路巡り

ken、屋島寺、八栗寺、志度寺、長尾寺の4ヵ寺終了。あと結願寺の大窪寺を残すのみ。 ジムでウォーキング1時間。

今日もジジが帰ってこない

もうジジは帰ってこないかもしれない。あんなふうに甘えてきた子は初めてだったから、ちょっと切ない。

鍼灸院で治療

2週間前から首と肩が痛かった。そのうち治るだろうとそのままにしておいたけど、だんだん頭痛がするようになって、あんまり長引くとまずい事になりそうなので針の治療に行くことにした。 鍼灸院の予約をiPhoneのリマインダーにセットしておいたのに見逃して…