ひだまりの中で

日々のできごと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

机の上がごちゃごちゃ

最近、年をとったせいか身のまわりの物が増えている。 一番増えたのは薬類。 目薬、洗眼用液、眼の洗浄綿、睡眠導入剤、レストレスレッグス症候群のパッチ、かゆみ止め2種類、メンタームクリーム(ひじ、ひざのザラザラ)など。 今年はあまりにも暑かったせ…

あまったれ!

家の中にいるときは、どこでもくっついてくる。 まるでストーカー。 暑苦しいから、さわるな! と言っても、足元でスリスリしてくる猫。 めぐ

排水溝の詰まり

オトーが浴槽のお湯を抜いたら排水パイプから水が逆流して吹き上がってきたらしい。 どこで詰まっているのか確認しようと浄化槽の蓋を開けてみたら ⇓ なんだこれは!! 得体の知れない塊がごっそり。 不気味な植物??根っこらしきものも見える。 家を建てて…

窮屈になったジムのルール

ジムの歩行プールで山本さんと話しながら歩いていたら、「会話はおやめください」と注意された。 ウォーターインモーションでも、離れろ話すな、と言われる。インストラクターは笑いながら言っていたけど、目が笑っていなかった。 そりゃ、一人でも感染者が…

過保護か虐待か?

いままで6畳の和室で寝ていたくるみのふとんを、オトーがリビングへ持ってきた。 和室が暑いから、という理由らしい。 暑いと言ったって、くるみがうちへ来てからずっと同じ場所で寝ているのに、いまさらなにを、という感じ。 いままでリビングから和室を通…

紅茶キャラメルパフェ

きのうはお盆休みが終わったのでジムへ行くつもりだったのに、熱が出て行けなかった。37.4℃。一瞬、コロナを疑ったけど、症状から熱中症らしいと判断する。 今日はジムへ行ったけど、気軽に話せる知り合いの人がひとりも来ていなかった。1時15分からの「…

セミ

寝苦しくて眠れず、ベッドでSportyのエンヤを聞いていたら、いきなりジ、ジ、ジーとセミの音。 めぐがセミを捕まえてきたのだった。 めぐは褒めてもらえると思ってか、それとも自慢するためか、ねずみや雀を捕まえてきては家に持ってくる。 出入り自由にして…

ヒレカツ

オトーがロースカツを注文し、わたしがヒレカツを注文して、半分ずつ分けて食べようね、と途中の車の中で話したのに、いざ食べ始めると、分前を拒否された。 でも拒否されてよかった。と〜っても柔らかくておいしかったわ〜。

ドッグフード

2018年10月12日から食べ始めたドッグフードを最近になって飽きてきたのか食べなくなった。 いろいろ試してみた結果、鹿肉麹熟成800gが気に入ったようだ。 いつまで続くかわからないけど、これでしばらく様子を見ることに。 アドメイト ドッグフード モアソフ…

2度めの二重虹

そういえば、25年前にチベットで見たことがある。Flickrを見て思い出した。 チベットのラサで移動中の車の中から撮影。

懐かしい写真

久しぶりにFlickrを見ていたら、懐かしい写真が出てきた。 これはチベットのどこだったかしら。 こどもの瞳にアイキャッチが・・・。偶然だけど、いい写真が撮れた。

オートミール

今日からこれを食べます。 まず、大さじ3杯のオートミールをお皿に入れて、水を150CC、コンソメを小さじ半分弱とピザ用チーズを大さじ1杯入れて3分煮る。 最高においしいオートミールのできあがり。 オートミール

油断もスキもない

ちょっと目を話したスキに、すぐに椅子を占領するあつかましい猫。 めぐ

キーマカレー

初めて作ったキーマカレーがおいしかったので、2度めの挑戦。 何回作ってもやっぱりおいしい。 今後、我が家の定番メニューに仲間入りしそう。

伐採

今年は梅雨が長引いて雨の日が多かったおかげで、庭の手入れに時間的な余裕ができた。 樹形が乱れて醜くなっていた直径20センチの木を3日かけて切り倒した。 ビフォー アフター

鹿肉のドッグフード

くるみ オトーが買ってきた鹿肉のドッグフードを食べだしてから、毛艶が良くなった気がする。

雨がやんでいる間の庭仕事

ペンキがが剥げていたラティスをオイルステインで塗り直した。

二重虹

celestia358.luxe 薄くて見えにくいけど、西の空に虹が二重にかかっている。

蝉の声が聞こえる

やっと夏が来た。 朝の涼しいうちに庭の改造。 レンガ積む。 このあと、何を植えようか。 先日切ったコニファーの無残な姿 くるみがおねしょしたラグを洗って干したら、きゅうりが伸びているのがよく目立つ。 ※きゅうりだと思っていたら、ゴーヤだった。

おじゃま猫

めぐ

朝のお散歩

くるみ

アガパンサスとアサリナ

今日は涼しいので、庭木の伐採など。 アガパンサス アサリナ

1000件の高評価をいただきました。

コニファーの伐採

雨がやんでる間に、大きく育ちすぎたコニファーを伐採する。 切る前に写真を撮るのを忘れたのでネットで画像を拝借。

おやつしか食べない

くるみ くるみは一日中ほとんど寝てばかり。 昼間グーグー、夜中に起きてご飯を食べてオシッコして、寝るのが11時過ぎ。 と、オトーがボヤいている。 唯一喜んで食べるのは、おやつのレバースナックだけ。 おやつばかり食べさせるわけにはいかないけど、こ…

くるみの17歳の誕生日!

今日はくるみの17歳の誕生日!! くるみ 朝起きたらでっかいウンコをカーペットの上に3個も盛っていた。元気な証拠。めでたしめでたし。

食欲のない高齢犬

近頃、くるみはドッグフードを食べなくなった。 もう何年も同じフードなので飽きたのかもしれない。 ささみとブロッコリーと玄米を煮てハンドブレンダーでペースト状にしたり、さつまいもやかぼちゃ、りんご、ドライフードのおやつとか、いろいろ工夫して食…

早起きのくるみ

レンドルミンを飲んで寝たせいか、5時までぐっすり。 起きてすぐにリビングへ行ったら、くるみが待っていた。 最近、くるみが起きるのが早いので、4時には起きるようにしているのだけど、たまに起きられないときがある。 あまり長く待たせていると、待ちき…

カレーへのこだわり

珍しく、オトーがカレーを食べに行こうと言ったので、いつものカレー屋さんでサグチキンカレー定食を注文した。 この間テイクアウトしたときは、ナンをくるくる巻いてアルミホイルで包んでくれたのだけど、ふわふわ感ゼロで、餅を食べているような食感だった…

ある女性の怒りと悲鳴

ラスベガス在住の女性のブログに共感したので、コピペさせてもらいました +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 現在の全米感染者数:257万2706人以上 全米死者数:12万3730人以上 いつの頃からか、ラスベガス…