ひだまりの中で

日々のできごと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

こける

めぐにキャットフードをやってから立ち上がろうとしたとき、足をすべらせてこけた。 周りになにもない場所なのに、どうしてころんだのかわからない。胸を打ったので痛くてすぐに起き上がれない。 寝そべったままでいると、オトーが音を聞きつけてやってきた…

秋の京都

ミシュランガイドで10年連続三ツ星の「菊乃井本店」と泉涌寺、雲龍寺へ行ってきました。 お品書き お抹茶と甘味 八寸 向付 蓋物 焼物 酢物 強肴 御飯・止椀・香物 水物

健康診断と5種混合ワクチン

くるみはもうすぐ16歳。 人間の年でいうと、80歳。 あたりまえだけど、元気なときとそうでないときがある。 以前にくらべると食欲がかなり落ちている。 基本は半生のドッグフードなのだが、レタスやかぼちゃの煮たのや、チキンステーキをおすそわけした…

漂流郵便局

これははTABI LABOの転載記事です。 届けたくても、届けられないーーー。 そんな思いを受け止めてくれる「漂流郵便局」が、香川県の小さな島にポツリと立っています。 宛先は、いつかのどこかの誰か こちらは瀬戸内国際芸術祭の作品の一つとして制作されたプ…

犬の年齢は

犬の年齢を人間に換算すると、年齢+4✕4=◯◯歳。だとすると、15歳のくるみは76歳。

化学物質過敏症

柔軟剤や化粧品に含まれる香料で化学物質過敏症が急増している。 幼い子どものいる家庭では、特に注意が必要。 何気ない日常に潜んでいる落とし穴。 知らなかったではすまされない。

吉本ばななのブログを読んで

これを記憶に残したいと思ったのでここにコピーしておく。 昔近所ですごく仲良くしてもらって、ずっと尊敬している美代おばあちゃんに会いに施設へ行く。おばあちゃんの娘さん夫婦と久しぶりにしゃべる。 おばあちゃんは100歳。 うちの子どもに、もっとも…