ひだまりの中で

日々のできごと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森林公園でウォーキング

スポーツジムへ行くのが億劫だったので近所の公園へ行く。 平日は人が少なくて歩きやすいけど、池の内回りは薄暗いからひとりで歩くのが怖い。なので今日は外回りを1時間歩いた。

安産祈願

マタニティ&ベビー用品の店で腹巻きパンツを買った。 いろいろ種類があるので迷ったけど、コルセットとパンツの一体型とソフトタッチの腹巻きパンツの2種類にした。 昔は(かれこれ40年前)は木綿の腹帯しか選択肢がなかったので、妊娠5ヶ月の戌の日に…

京都の紅葉

ジムの友だちと京都へ紅葉を見に行った。 雨の予報が外れて、薄曇り。 白沙村荘の庭の紅葉はいまひとつ。 ランチは「祇園 末友」=ミシュラン二つ星

がんばれ、くるみ

午前2時、くるみが歩き回る音で目が覚めた。 ウロウロ歩き回るのは嘔吐の前触れ。 苦しそうなのでなでてやろうとしたら、触られるのが嫌なのか振り払われる。 いつものように時間がたてばおさまるので、それまで黙って見守るしか為す術がない。 ジジも外か…

サツマイモ

実家の兄からサツマイモをもらった。 家庭菜園を始めて日が浅いせいか、生育がいまいちで貧弱だったけど、せっかくくれるというのに断るのも悪いので、段ボール箱に入った芋のできるだけ大きいのを選んで数本もらってきた。 さて、蒸して食べようかそれとも…

鬼柚子

姉が鬼柚子を持ってきてくれた。 びっくりするくらい大きいのでびっくりした。 どれくらい大きいかというと、これくらい。↓ マーマレードを作ったらいったいどれくらいの量になるんだろうと思いながら切ってみた。 へっ、これだけ? 実の大きさは普通のもの…

長尾寺本坊膳所

ガーデンズの仲間に誘われて、長尾寺の境内にある精進料理のお店に 行ってきた。 ここの料理は、坊守さん(住職の奥さん)が近所の人に手伝ってもらって 一緒にメニューを考えながら作っているのだとか。 それにしても、味、盛り付け、食器、素材の色使いな…

和解

腰の痛みが少し楽になったので、父の見舞いに行く。 ちょうど理学療法士がリハビリに来ていて、寝ている父を起こしてベッドの端に腰掛けさせてくれた。 これまで声をかけても無反応だった父に、「よかったね」と声をかけると笑みを浮かべた。そして手を握る…

腰痛

夜中の3時頃、庭でオシッコさせようと、くるみを抱いて下ろそうとしゃがんだ瞬間、腰がぎくりとなった。用を足し終えたくるみを抱いて立ち上がろうとしたけど、痛くて立てない。花壇の縁につかまってようやく立ち上がった。しばらくベッドで休んでからキッ…

パスポートの更新

10年有効のパスポートの更新時期が迫っているので、オトーと一緒に更新手続きに行った。 事前に書類をもらって記入してから持ってくる人もいるようだけど、私たちは役所に備えてある書類にその場で書いた。 すべて記入し終わって提出すると、職員が確認のた…