ひだまりの中で

日々のできごと。

安産祈願

マタニティ&ベビー用品の店で腹巻きパンツを買った。

いろいろ種類があるので迷ったけど、コルセットとパンツの一体型とソフトタッチの腹巻きパンツの2種類にした。

昔は(かれこれ40年前)は木綿の腹帯しか選択肢がなかったので、妊娠5ヶ月の戌の日に、実家から送られてきた腹帯をぐるぐる巻いたものだった。

 

はらまきパンツを買った後、近所の神社へ安産祈願に行ってきた。

f:id:ejiatsu:20161127073937j:plain

 

地元では、腹帯や安産祈願のお守りは嫁の実家がするもの、という風習があったんだけど、最近はどうなんだろうか。

地方によっては夫の実家からとか、両方からとか、いろいろな説があるらしい。

どんな習慣があるにせよ、無事に出産できますように、と祈る気持ちを届けたいのである。