ひだまりの中で

日々のできごと。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉

年末年始はジムが休みなので時間を持て余す。 久しぶりにひとりで温泉に行く。 市内に公営の温泉が3箇所もあるので、ジムが休みのうちに全部まわってみようとおもう。 大きな「ゆ」の看板を撮ろうとカメラを向けたらどこかのオッチャンが軽四でやってきてフ…

テラスの屋根の掃除

冬には珍しく、空が真っ青でポカポカ温かい。 途中までやってそのままになっていたテラスの屋根の掃除に取り掛かる。 カーボネートにこびりついている苔と埃を、鍬の先端に雑巾を巻きつけてゴシゴシこすり落とし、水道管から引っ張ってきたホースの水で洗い…

がんばれメグ

今朝の外気温は1℃。 メグが外で力のない声で鳴いている。 5月に生まれたメグは冬の寒さを経験していない。 あまりにも哀れな声で鳴くのでそっと戸を開けて家に入れた。 いつものことだけど、メグは家の中に入ってくるとミャ〜ミャ〜と声をだす。 家の中に…

バス遍路「18番・恩山寺〜23番・薬王寺」

21番の太龍寺はロープウェイで山頂へ。

短足

昼寝中のくるみの足。 ねじれて寝ている。 寝ても起きてもかわいい。

ぜいたくラーメン

店の名前は贅沢だけど、ごくごく普通の近所のラーメン屋。 オトーとkenと3人で食べに行った。 醤油ラーメン 高菜チャーハン

メグのおうち

メグのおうちはテラスの天井裏。 屋根が透明のカーボネートなので見晴らしがいい。 カラスとか、オス猫に襲われそうになっても周りを見渡せるのですぐに逃げられる。 自分で見つけた居場所なので猫用のベッドを乗せてやった。 リビングの掃き出しサッシのす…

イタリアン・ブレッド

こんなに簡単にパンが作れるなんて。。。 イタリアン・ブレッドの作り方 材料: 薄力粉 250g 塩 3g 砂糖 3g ドライイースト 3g ぬるま湯 200cc ① ボールに材料を入れてよく混ぜる。 ② ①にぬるま湯を入れて混ぜる。 ③ ②のボールにラップして冷蔵庫で一晩寝か…

こりごり

おか〜さんがくるみのブラッシングしてるけど、いつもみたいに側にくっつくのはやめとこう。 昨日みたいに踏んづけられると怖いから。 離れた場所から様子を見ているメグ

猫ふんじゃった

早朝、メグの「餌をくれ〜」の声に起こされて窓を開けたら、変わった形の雲が見えた。急いでiPhoneを取りに戻って部屋を飛び出した瞬間、足下にグニャリとした感触が。 ふんぎゃ〜と叫んでメグが飛び退いた。 ごめんね、ごめんねと言いながら呼んでみたけど…

お行儀悪いよね

オトーさんがね。 いつも座っているソファの上でごはんを食べろっていうんだけど。 ほんとにいいのかな。 お行儀悪くない? おか〜さん。 ここで食べてもいいの?