ひだまりの中で

日々のできごと。

テラスの屋根の掃除

冬には珍しく、空が真っ青でポカポカ温かい。

途中までやってそのままになっていたテラスの屋根の掃除に取り掛かる。

カーボネートにこびりついている苔と埃を、鍬の先端に雑巾を巻きつけてゴシゴシこすり落とし、水道管から引っ張ってきたホースの水で洗い流す。

しばらく続けると腕が痛くなってきた。

窓から居間の中を見ると、オトーが炬燵でのんびりテレビを見ている。

少し代わってくれればいいのに、と一瞬思ったけど、ハシゴの上がり下りで足の運動になるし全身を使うから自分の健康のためと思ってがんばる。

けど、あと一息でダウン。

この歳で高い場所の作業はやっぱりつらい。

続きはまた今度。。。