ひだまりの中で

日々のできごと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覗き見

かつてチビの定位置だったところからジジが覗いている。

自分の名前がきらいな理由

ジムへ行く前の午後1時と、運動を終えたあとの3時半に病院へ行った。 意識があるのかないのか、父はぐうぐう寝息をたてて眠っている。 看護師さんの呼びかけには反応するけど、私が呼んでも無反応。 ベッドの柵を握っている父の手を触ってみる。 冷たい。 …

父は95歳

姉と兄嫁と3人で、父が入院している病院へ様子を見に行く。 個室が空いてないので集中治療室に入ったままベッドに寝かされていた。 ほとんど意識がないけど、話しかけると微かな反応を見せる。 右半身が麻痺して手も足も動かせないので、動く方の左手で点滴…

父が脳梗塞で倒れた

姉から連絡があって実家にかけつけたときはすでに救急車が来ていて、父を担架に乗せて運び出そうとしているところだった。 担架に乗せられた父の顔を覗き込んで見ると、顔の右半分が麻痺していて、なにか言おうとしているのだけど舌がもつれて言葉にならず、…

美術館の旅

NHK講座「美術館と博物館めぐり」で、岡山県と広島県へ行ってきた。 日本画にはあまり興味がなかったので期待せずに行ったけど、堀文子の作品を見て、今まで抱いていた日本画に対するイメージががらりと変わった。 今回の展覧会で一番気に入ったのは、パンフ…

秋を通り越して。。。

午前5時の気温18℃。 一昨日の昼間の気温が30℃だったから、秋をすっ飛ばして冬が来たような感じがする。 くるみがブルブル震えていたので電気ひざ掛けを出したけど、本格的な冬がきたらいったいどうなることやら。。。

どうして切るの?

何年も楽しませてくれたメドゥセージとパンパスグラス、知らないあいだに切られていた。 切る前にひとこと言ってくれればいいのに。言っても許さないけど。

イギリス旅行のお茶会

5年前、ロンドンのチェルシー・フラワー・ショーに行ったときの仲間が集った。 当時の写真をスライドで観ながら、みんなで持ち寄ったサンドイッチやスコーンをいただく。 久しぶりに会ったガーデニング仲間たちの悲喜こもごもの近況報告。 花と庭に結ばれた…