ひだまりの中で

日々のできごと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンズが帰ってこない

朝からニャンズの姿が見えない。 戸を開けるとすぐに家の中に入ってきて膝に飛び乗ってくるジジ。 2匹ともどこへ行ってしまったんだろう。 チビは時々帰ってこないときがあるけど、ジジはまだ子どもだし初めてのことなのでとても心配。 思い立って炊飯器で…

チビとジジがいない

朝からチビとジジの姿が見えない。 ふたりでどこへ行ったんだろう。 明日、東京と横浜からIちゃんのお参りにきてくれるお客さまのためにベイクドチーズケーキを焼いた。 ジムで40分泳ぎ、15分水中ウォーク。 ジムの帰りに仏花とお供えを買う。 ken、お遍…

遍路旅4回目

6時起床◯✿ 塗料が剥げてまだら模様になったダイニングテーブルをオイルステインで塗替える。 ken、遍路旅4回目、愛媛県松山市52番札所の太山寺から。

旅の重さ

huluで「旅の重さ」を観た。 母親との生活に疲れ、四国遍路の旅に出た16歳の少女の物語。全編オールロケで描かれた四国の田舎の風景が美しい。 主演ではないものの三国連太郎の存在が気になってウィキペディアで検索したら、映画よりも彼の経歴の方が面白…

お坊さんからのアドバイス

henmo.net

遍路旅

5時起床⭕️眠剤1錠飲む。いつもは半錠。kenのベッドルームの押入れに入れっぱなしにしてあった靴を整理し、空き箱をジジのハウスにする。 ken、足摺岬からFaseTime。天気良好。太平洋絶景なり、と。 今夜は40番札所観自在寺の宿坊で泊まると連絡あり。

特定健診

4時起床 M島医院へ特定健診に行く。 ken、遍路旅3回目スタート、高知県 28番札所大日寺から。

友だちにしたくない人

『徒然草』の中で兼好法師はあまり友達にしたくない人を七つあげている。 1. 身分の高貴な人 2. 若い人 3. 病気をしたことのない身体強健な人 4. 酒豪 5. 武勇にはやる武士 6. 嘘つき 7. 欲張り 逆に大切にしたい友は、 1. 物をくれる人 2. 医者 3. 知恵のあ…

根比べ

くるみ、一日中排泄せず。飼い主との根比べ。だがしかし、kenが根負けして夜8時ごろ外へ連れて行って排泄させる。くるみ、うんちとおしっこ22時間我慢した。辛抱強いというべきか、それとも強情っぱりなのか。

野坂昭如「旅の果て日記」

カタログハウスからきたDMを見て野坂昭如を思い出し、「旅の果て日記」を読む。

49日法要

49日法要。 親戚縁者Iちゃんの友だち等多数出席。若い人が目立つ。