ひだまりの中で

日々のできごと。

サンフランシスコ(サンマテオ)2日目

午前2時頃目が覚める。
時差のせいで昼間は眠くて仕方がないのに夜中はぱっちり目が覚める。
こういう事態を想定して日本から雑誌を持ってきていたので読書をはじめる。
そのうち夫も起きてきたので台所に入り勝手にコーヒーを淹れて飲む。こういうときは他人の家と違って気を遣わなくて済むのがありがたい。
夜が明けるまでの時間があまりにも長くてヒマなのでパソコンを借りて自分のブログに日記を書く。

朝はidumiちゃんの手作りのブレックファースト。
マフィンのチーズ焼き、パプリカのキッシュ、コーヒー、フルーツ
kenが、「idumiの作る朝食は絶品だよ」と言っていたけど、まったくそのとおり。その辺りのレストランで食べるより数倍もおいしかった。

午前中、シリコンバレーのオラクル本社を見学に行く。
広大な敷地の中に何棟もの建物が建ち並び、きちんと整備された景観に圧倒される。
ラクルを出てからスタンフォード大学を見学。
門をくぐると樹齢を重ねた大木の林が続く。大学の建物までの距離が遠いので車で校内を見学する。

昼は近くのレストランでパスタのランチ。
夫は睡魔に勝てず、ついに車の中でダウン。

いったん家へ帰って休憩。

夕方からサンフランシスコ市内へ出かける。
市内のレストランにディナーの予約していたのだけど、交通渋滞に巻き込まれて時間が間に合わずキャンセルになってしまった。

サンフランシスコは聞きしにまさる坂の多い街だった。というか、平らな道なんてあるのだろうか。この街に住んでいる人はみんな足がタフなんだろうな、きっと。
それに、もしもりんごとか落としたらいったいどうするんだろう。長~い坂の下まで拾いに行くのだろうか。不思議な街だ、サンフランシスコは。。。

ユニオンスクエアの地下駐車場に車を停めてヒルトンホテルの近くのレストランへ。

昼間、パスタのお店で注文した料理が多すぎたので用心して5人でスープを2人前と、一人一品ずつメインディッシュを注文する。idumiちゃんがサーモンステーキでそれ以外の人はステーキ。おっそろしく大きなステーキが来るんだろうな、と思っていたけどそんなこともなく、日本より少しだけ大きめだった。
肉の大きさには驚かなかったけど、添えものの野菜の多さというか大きさに圧倒された。ブロッコリーは一株を半分に割った大きさ。フライドポテトは皿を覆い尽くして肉が半分隠れてしまうほど。。。ふーむ。
といいつつ、野菜以外は完食。非常においしかったです。ごちそうさま。