ひだまりの中で

日々のできごと。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

硬膜外麻酔

硬膜外麻酔を施した。

突然の来訪

Iちゃんのお母さんのことがずっと気になっていた。思い切って実家へ電話する。 パソコンの調子が悪くてビデオチャットがつながらず、Iちゃんの様子がわからないでの心配でたまらなかったらしい。 午後3時ごろ、今度はお母さんの方から電話がかかってきた…

若いころは

ジムの化粧室で「若いころはきれいだったやろね、いや、今もきれいやけど」って言われた。無口で、普段あまり会話しない人だったからびっくりした。一瞬、どう返事したらいいのかわからなかったので、とりあえず「ありがとう」とお礼を言っといた。 10年前…

着々と準備が・・・

隣の敷地の太陽光パネルの工事が着々と進んでいます。う〜ん、この上にパネルが並ぶのか・・・我が家の庭とすれすれに接しているのでどんな影響を受けるのか受けないのか気になるところです。

気が利くね

くるみ、リビングの掃除してるだけやから、そこまで避けてくれんでもええよ。 <今日のおべんとう>✿雑穀ご飯✿カボチャのコロッケ✿ミートボール✿小松菜のおひたし✿オクラのレモン塩麹和え✿切り干し大根✿たまご✿野菜ジュース

ふたり分のお弁当

最近、ふたり分のお弁当を作っています。kenが銭湯に入っているあいだに車の中で食べるためです。 kenのお弁当。 わたしのお弁当。(写真では同じ大きさに見えるけど一回り小さいです)

豚しゃぶ定食

スーパー銭湯の食堂で食べた豚しゃぶ定食。とてもおいしい。でも、毎日850円の定食を食べるわけにはいきません。だって、年金暮らしなんですから。

アジフライ定食

スーパー銭湯の食堂でアジフライ定食を食べました。 アジのフライがあまりにも大きすぎるので半分をテイクアウトしてkenに持って帰ってもらいました。

今度は化粧品

化粧品がゴミ箱に捨てられていました。

今日のおべんとう

【お弁当】 ✿雑穀ごはん✿生ハムサラダ✿鶏肉のあんかけ✿キュウリのピリ辛✿鶏肝✿タマネギと卵のみそ汁

今日もほんっ!とに暑かった。

今日のおべんとう。 ✿しらすとワカメのふりかけごはん✿イワシの缶詰の卵焼き✿小松菜とチリメンジャコのポン酢和え✿豚肉の塩麹炒め✿サラダ(ブロッコリー、トマト)✿しじみのみそ汁✿タマネギと卵のみそ汁 おべんとうの残りをランチにする。 みそ汁2腫 右、し…

今日のおべんとう

Iちゃん、急に食欲が出てきたらしいです。お昼は一人前のお弁当をほぼひとりで平らげたそうです。 【おべんとう】✿しらすとワカメのふりかけごはん✿焼き鮭✿コロッケ✿セロリの浅漬✿小松菜とおかかの煮浸し✿きんぴらごぼう✿にんじんジュース 今日はミネラルウ…

蒸しパンとおべんとう

Iちゃんはセブン-イレブンの蒸しパンケーキが好きなんだけど、たまには私が作った蒸しパンも食べてね。 オトーがサワラを煮たのでおべんとうに入れました。煮魚は生臭い匂いがするのでアルミホイルに包みました。見た目は悪いけどグッドアイデアでしょ。 ✿…

炎天下の作業

外気温が40℃近くあります。室内でも37℃ありますからね。正午になっても作業を止めません。ひとりでもくもくと働いています。日射病にならなければいいんですけど。

おべんとう

✿雑穀ごはん✿チーズ入りミンチカツ✿塩さば✿サラダ(ミックスビーンズ、キュウリ、パプリカ)✿空芯菜のオイスターソス炒め

整地

太陽光パネル設置準備OK。といっても、我が家のではありません。家の前の空き地が買われ、新たな地主が太陽光発電で一儲けしようとしています。ま、悪いことではありませんけどね。 今日の朝ごはんはにんじんポタージュとにんじんの生ジュース。 ついでに…

ちびとショベルカー