ひだまりの中で

日々のできごと。

老化現象

最近コーヒーをおいしいと感じられなくなった。
一日に5,6杯はのんでいたのに、今ではせいぜい1杯か2杯。一日に一杯も飲まなかった日もあるとおもう。(飲んだかどうかすら忘れている)
安物のコーヒーのせいだと思っていた。
でも、淹れたてのコーヒーの香りがしないのは、もしかしたら嗅覚の衰えが原因かもしれない。
毎年秋のはじめになると金木犀の匂いがどこからともなく漂ってきて、秋の気配を感じていたのに、ここ数年、金木犀のすぐ側を通っても匂いを感じられない。
ああ、ついに自分の人生に秋がきた、と妙に納得してしまうのだった。
できるだけ、秋を引き伸ばして冬を遠ざけるように頑張らねばとおもう今日このごろ。