ひだまりの中で

日々のできごと。

夜中のドタバタ騒ぎ

深夜、寝ている部屋の窓がガタガタ大きな音がして目が覚めた。

めぐがまたネズミかスズメを捕まえてきて暴れていると思っていたら、黒猫とキジトラの大きな猫が寝室へ侵入してきていた。

めぐ専用の出入り口からめぐについて入ってきたと思われる。

室内の電気を点けて明るく照らしたら、驚いた猫が部屋中を駆け巡った。猫が中にいるにもかかわらず、外からドンドンとサッシ戸に体当りする音がしたので、得体のしれない怪物が襲ってきたのかと思った。

サッシ戸を開放してやると、2匹の猫は飛び出していった。

あとからめぐの餌の入った皿を見たら空っぽになっていたので、餌を狙って入ってきたのかもしれない。

それとも、発情期のオス猫がめぐの後をつけてきたのかわからないけど、猫も私もびっくり仰天。

そういえば、去年も一度猫が侵入してきたことがある。今後も可能性なきにしもあらず。

うーむ、対策を考えねば。。。