ひだまりの中で

日々のできごと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸ししゃぶ

豚バラ肉ともやしとエノキの蒸ししゃぶしゃぶ。 あっさりとポン酢で食べる。

パンツ丸見え

前を行く、バイクの兄ちゃんのパンツを見ながら走る高速道路の側道で。

オトーの誕生日(国際ホテル)

国際ホテルでオトーの一日早い誕生日を祝う。 残念だけど、くるみはお留守番。

古希のお祝い

オトーの古希のお祝いに国際ホテルでランチ(ハーフコース)

循環するiPad

kenがサンフランシスコで新しいiPadを買ってきた。 kenのiPadが私に、私のがおとんに循環していく。

ケーク・サレ

見た目はケーキ。だけど甘くない。キッシュとオムレツを合わせたみたい。

ゴーヤチャンプルー

友だちからもらったゴーヤでチャンプルーを作った。 おいしかった。 クックパッド参照 苦くない♪簡単☆ゴーヤチャンプル♪ by まっつん3 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

朝食

バナナ、ゆで玉子、ヨーグルトin甘酒

鬼(オトー)のいぬまに家の中へ

猫ぎらいなオトーが家の中へ入れてくれませ〜ん。 なので、留守のときだけおうちに入れてあげます。

メグちゃん

こんなに大きくなりましたぜぃ。

茗荷って?

春先に友だちからミョウガの苗をもらった。 スーパーで売られているミョウガは葉っぱがついていないので、食べる部分が根っこなのか実なのかわからなかった。 名前が生姜に煮ているから地面に埋まっているのかなと思っていたら、こんなふうに地面からポッコ…

西日のあたる押入れ

今年の夏は和室にふとんを敷いて寝ている。 自分でベッドに上がれないくるみはもぐり込んでこられるので喜んでいる。(と思う) それに畳の上なら足を出しても、どんなに寝相が悪くても落ちる心配がない。 おかげで不眠症が改善されたような気がする。むしろ…

姪っ子のひとり旅

小学1年生の姪っ子が、東京からひとりで飛行機に乗っておばあちゃまの家へやってきました。 今日はわが家に来てくれたのだけど、ずっとゲームしてました。 夕食 肉じゃが 刺し身 ローストチキン

くるみとメグ

家に入れてもらえない

外気温はたぶん40℃超えてる。 なのに、おとんがネコ嫌いなのでメグは家に入れてもらえない。 だから、おとんが外出中のときだけそっと入れてやる。 くるみはおとなしいからメグが近寄っても怒らない。 なんとかして家の中で飼いたいけど、外ネコにはノミや…

おや、こんなところに私の椅子が!

オトーは気に入らないことがあると、こういうことをします。

夕食

夕食

鶏胸肉のステーキ 豚バラとトマト、ピーマンの炒め物