ひだまりの中で

日々のできごと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンの蓋返品

お店でちょうどいいのが見つからなかったのでネットで注文したけど、スタンドの取っ手の部分が破損していたので返品した。 ¥2,989の商品を返品するのに、郵便局の配達員が家まで取りに来てくれて、申し訳ないと思ったけど、便利な世の中になったとものだと…

かわいい寝顔

気持ちよさそうな寝顔がかわいい!! くるみ

進化したまな板

右下の緑の部分が可動式になっている。 緑の部分を直角に回すと、まな板を立てておける仕様になっている。 随分長いあいだ置く場所に悩んでいたまな板置き場、一気に解決できた。

西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク

酢豚の正体

酢豚が食べたくなったので中華のお店へ行った。 出てきた料理の量に圧倒されたけど、ご飯だけ残してあとは完食。 酢豚をひとくち食べて、おやっ、と思った。 ミートボールのような形をした豚肉の塊。 普通、酢豚の肉は角切りのバラ肉を使うのだけど、これは…

チャフでチャイを飲む

チャイ 久しぶりにチャフへ寄ってチャイを飲む。 一人でも気軽に入れるカフェがあって助かる。

自動的にログインできない

ブログを書こうとしてはてなブログ、を開くと、ログイン画面が初期の画面に戻っているのはなぜ? 「次回から自動的にログイン」にチェックを入れているにもかかわらず。毎回ログインを要求されて鬱陶しい。 で、「べつのアカウントでログインする」からでな…

アナベルとミニトマト

ミニトマトがぶどうの房のよう。 甘くて皮が柔らかくて美味しかった。

オトーが作ったご飯

オトーがご飯を作ってくれました。 おいしゅうございました。 つけ麺とスパニッシュオムレツ

ジェラシー

くるみはご飯を食べるとき、そばについていないと食べない子になってしまった。 今朝も4時起き。 まずオシッコさせて(今日はウンコはしなかった)から、ごほうびの「うまいレバースナック」を一枚あげて、薄切りにしたりんごを食べさせる。気が向いたらド…

庭の改造

庭に植えた木々が大きくなってきたので、剪定をする。 コトリさんが運んできた種から育ったムクゲはたくさん花を咲かせてくれるけど、これも小鳥さんからのプレゼントであるモミジとヤマモモの木と重なり合って見苦しい。 ほんとうはムクゲは切りたくなかっ…

早寝早起きの習慣

この頃、くるみが早起き(4時前後)するようになったので、夜は8時過ぎに寝るようになった。

はてなブログにログインできなくなった謎

ブログを書こうと思ってページを開いたら、 「はてなIDまたはパスワードが違います」と表示されてログインできなくなった。 パスワードを再設定してやっと使えるようになったけど、超不思議!!!

雨雲

若者たちの真摯な姿に今日も涙

若者たちの真摯な姿に今日も涙

メグの寝相

めぐ

ジョージ・フロイド氏に関する報告

フロイド氏が殺された経緯を詳しくリポートしている良記事。 さすが、元雑誌記者だけあって、伝え方が秀逸。 彼女のリポートのおかげで、コロナと黒人差別問題の奥深さをを知ることができる。

愛が歴史を変えるか

2020年はコロナのせいで失われた年になると思っていたけど、もしかしたら革命的な年になるかもしれない。 ameblo.jp