読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりの中で

くるみとジジと日々のできごと。

アフリカの飢餓で苦しむ子どもみたい

病院へ洗濯物とお弁当を届ける。
kenが食事に出て留守だったので、Iちゃんとしばらく話をする。
3クール目の抗がん剤の影響で一週間で5キロ痩せたという。
足がしびれて熱があるというのでさすってあげていると、「もう治らないかもしれない」と弱気なことを言う。
確かに、今までよりずっと具合が悪そうに見える。食事ができないから高栄養の点滴ができないか主治医に聞いたら、点滴で栄養をとったらがん細胞にも栄養が行くので腫瘍を大きくしてしまうからできないと言われたとか。

それに、口から物を食べないと胃腸の働きが悪くなってますます食べられなくなるので、食欲がなくても頑張って食べてくださいと言われたらしい。

体のどこをさすっても、骨がゴツゴツして痛々しい。顔つきも今までのIちゃんじゃないみたい。
kenいわく、アフリカの飢餓で苦しむ難民の子どもみたいに見える、だと。

何が食べたいのかわからないし食欲もないというけれど、一口でも食べられるものなら食べて欲しいのでお弁当を作りつづけます。
固形物が食べられないので、今日はカロリーメイトの缶入りカフェオレと生ジュース(ニンジン、リンゴ、レモン、オレンジ)と豆腐のみそ汁を持っていく。

f:id:ejiatsu:20150705194035j:plain

【お弁当】
✿発芽玄米+白米+キヌア+梅干し
ブロッコリーとツナのマヨネース和え
✿ミンチカツ
✿がんも
✿ひじきの煮物