ひだまりの中で

日々のできごと。

くるみの体調悪し

くるみ、今朝も吐いた。

8月に入って2回目。

7月は5回。5月2回。3月3回。1月1回。

獣医さんは「暑さのせいで衰弱しているだけ」と言ったけど、便が真っ黒だったので検便をお願いした。血便かもしれないと心配だったのだが、血は出ていない、食べた物の色だという。(昨日は牛肉しか食べていない)

 

慣れていない時は、くるみが吐くと慌てふためいてバタバタしたけど、最近は落ち着いて対処できるようになった。

吐いたら口元をふいてやり、吐瀉物を片付けて洗剤でラグの汚れを落とす。

歩き方(早足で歩き回る)で吐くタイミングも分かってきた。

部屋の中をグルグルまわりだすと、もうすぐ吐く、という合図。

ひとしきり吐いたあとはさすがにぐったりしている。

今朝は台所にいる私の後ろ姿をじっと見ている。(見えないけど)気配を感じているらしい。

ドッグフードを食べなくなったので、チキン、牛肉、砂肝、鶏肝を取っ替え引っ替え与えてみる。
最初は喜んで食べるけど、2回目、3回目になるとそっぽを向く。

熱中症で体調が悪いのなら、無理やり食べさせるのはかえってよくないかもしれないのでしばらく様子をみることにする。

f:id:ejiatsu:20160807102850j:plain