ひだまりの中で

日々のできごと。

くるみの病気

くるみには病気があります。ひとつは膵炎。もうひとつは白内障。人間も年をとれば白内障になりますよね。でもくるみのは重症で、全盲なのです。

とってもおとなしくていい子なので世話は楽なんだけど、トイレのときだけ手間がかかります。

わけあって10年間暮らしていたアメリカから去年の5月にわが家にやってきたのですが、それまではちゃんとシートで排泄ができていたんです。

家の間取りが変わったので、落ち着いて排泄できる場所が決まりませんでした。

しかたがないので3、4時間ごとに外の庭に連れて行くようにしました。

天気のいい日は問題はないけど、雨の日は傘をさします。小雨ならいいけどこれから梅雨に入って大雨が降ったりしたらふたりともずぶ濡れです。

 

そこに天の助けがやってきました。

オトーがデッキの前に180☓180サイズのブルーシートを張ってくれたのです。

これで雨が降っても濡れずに用がたせます。

ありがとうオトー。

f:id:ejiatsu:20160607101235j:plain