ひだまりの中で

日々のできごと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガスのワクチン接種事情

お気に入りに登録している人のブログに書いてあった内容がすばらしいので、ここに転載する。 ーーー PCR検査したり注射できる資格のある医療従事者というのは、本当に多いと思う。だから連日300万人や400万人もの大規模接種が実現できたんですよね。 …

ホンダ Nワゴン

わたしの車を買い換えることになった。 オトーがネットであれこれ探した結果、ホンダN-WGNが安全面でわたしに合っているだろうということでメーカーへ現物を見に行った。 わたしは車にこだわりがないので、色以外はすべてオトーにまかせておいたのだった。 …

花の名前

Googleの検索バーの横のGoogleレンズを使って写真を撮ったら、名前がわからないまま、何年も庭の隅に咲いていた花の名前がわかった。あちこち散らばっていたこの子たちをひとかたまりにして、もっとひと目につく場所に植え替えてあげよう。 【スパクラシス】…

ナツメ

近所の中華料理屋さんで乾燥のナツメを買った。 子どもの頃、隣の家の敷地に植わっていた実を、おやつ代わりに食べていたので懐かしかった。 味は確かに昔食べたあのナツメだったけど、乾燥させているのでスカスカして、半分空気を食べているようだった。 け…

スワッグ

ガーデンズライフレッスンの後日談 レッスンには参加できなかったけど、講師の宮本さんがFBにアップしてくださったので、どんな内容だったのか記録に残しておくことにした。 4月のテーマはボタニカルインテリア。 オージープランツを束ねてスワッグを作りま…

爆殖しそうな「アリウム・トリケトムラム」

園芸仲間のN山さんから、アリウム・トリケトムラムの苗をもらってきた。 育て方を調べてみたら、とても繁殖力のある植物らしい。 うっかり植えたら増えすぎて苦労しそうなので、少しだけ植えてあとは捨てるか、欲しい人にあげよう。 www.shuminoengei.jp

GARDENS LIFE SCHOOL初日の失敗

4月からはじまるガーデニングのカルチャー教室(GARDENS LIFE SCHOOL)を申し込んでいたのに、初日から日にちを間違えてしまった。 というのも、講師のサイトを見たら4月17日と書いてあったので、レッスンは来週だと思っていたのに、講師から「レッスン…

送りつけ商法

不審な荷物が届いたときの対処法。 ネットで商品を注文していたので、ヤマトから受け取り日時の変更確認メールが来たので午前中を指定した。 その時のメールに、見覚えのない送り主の名前と注文した覚えのない商品名が記載されていたので不審に思いながら荷…

春だ!!

メルカリで買ったホスタ、届いたときは根っこだけだったのに、たくましい葉っぱが出てきた。 ホスタまたの名をギボウシ いつ植えたかわからないくらい前に植えた姫リンゴの木、家の裏側にあるせいでほとんど見ることがないけど、健気にひとりでがんばって咲…

コッツウォルズの思い出

世界で一番きれいな村と言われている「コッツウォルズ」 「羊の丘」という意味を持つコッツウォルズ地方は、その名の通り、緑豊かな丘陵地帯に白い羊たちが牧草を食んでいるのどかな風景が広がるエリア。 イギリスにおいて、屈指の人気を誇る景勝地であるコ…