ひだまりの中で

日々のできごと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あまったれ!

家の中にいるときは、どこでもくっついてくる。 まるでストーカー。 暑苦しいから、さわるな! と言っても、足元でスリスリしてくる猫。 めぐ

排水溝の詰まり

オトーが浴槽のお湯を抜いたら排水パイプから水が逆流して吹き上がってきたらしい。 どこで詰まっているのか確認しようと浄化槽の蓋を開けてみたら ⇓ なんだこれは!! 得体の知れない塊がごっそり。 不気味な植物??根っこらしきものも見える。 家を建てて…

窮屈になったジムのルール

ジムの歩行プールで山本さんと話しながら歩いていたら、「会話はおやめください」と注意された。 ウォーターインモーションでも、離れろ話すな、と言われる。インストラクターは笑いながら言っていたけど、目が笑っていなかった。 そりゃ、一人でも感染者が…

過保護か虐待か?

いままで6畳の和室で寝ていたくるみのふとんを、オトーがリビングへ持ってきた。 和室が暑いから、という理由らしい。 暑いと言ったって、くるみがうちへ来てからずっと同じ場所で寝ているのに、いまさらなにを、という感じ。 いままでリビングから和室を通…

紅茶キャラメルパフェ

きのうはお盆休みが終わったのでジムへ行くつもりだったのに、熱が出て行けなかった。37.4℃。一瞬、コロナを疑ったけど、症状から熱中症らしいと判断する。 今日はジムへ行ったけど、気軽に話せる知り合いの人がひとりも来ていなかった。1時15分からの「…

セミ

寝苦しくて眠れず、ベッドでSportyのエンヤを聞いていたら、いきなりジ、ジ、ジーとセミの音。 めぐがセミを捕まえてきたのだった。 めぐは褒めてもらえると思ってか、それとも自慢するためか、ねずみや雀を捕まえてきては家に持ってくる。 出入り自由にして…

ヒレカツ

オトーがロースカツを注文し、わたしがヒレカツを注文して、半分ずつ分けて食べようね、と途中の車の中で話したのに、いざ食べ始めると、分前を拒否された。 でも拒否されてよかった。と〜っても柔らかくておいしかったわ〜。

ドッグフード

2018年10月12日から食べ始めたドッグフードを最近になって飽きてきたのか食べなくなった。 いろいろ試してみた結果、鹿肉麹熟成800gが気に入ったようだ。 いつまで続くかわからないけど、これでしばらく様子を見ることに。 アドメイト ドッグフード モアソフ…

2度めの二重虹

そういえば、25年前にチベットで見たことがある。Flickrを見て思い出した。 チベットのラサで移動中の車の中から撮影。

懐かしい写真

久しぶりにFlickrを見ていたら、懐かしい写真が出てきた。 これはチベットのどこだったかしら。 こどもの瞳にアイキャッチが・・・。偶然だけど、いい写真が撮れた。

オートミール

今日からこれを食べます。 まず、大さじ3杯のオートミールをお皿に入れて、水を150CC、コンソメを小さじ半分弱とピザ用チーズを大さじ1杯入れて3分煮る。 最高においしいオートミールのできあがり。 オートミール

油断もスキもない

ちょっと目を話したスキに、すぐに椅子を占領するあつかましい猫。 めぐ

キーマカレー

初めて作ったキーマカレーがおいしかったので、2度めの挑戦。 何回作ってもやっぱりおいしい。 今後、我が家の定番メニューに仲間入りしそう。