ひだまりの中で

日々のできごと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製カンパーニュ

カンパーニュ クープを深く入れすぎ。小麦粉も振りすぎて醜いカンパーニュになってしまった。 失敗は成功のもと。次回の教訓に。 今日の昼食 ✿菜花のパスタ ✿スペインオムレツ

侮れないぞ、百均/牛丼タレの黄金比率

メグが和室の畳をガリガリ掻くので、DAISOで「つめみがき」を買ってきた。 セットで入っている付属のまたたびをふりまいてやると、フニャフニャゴロゴロニャンニャンと転げ回りながら爪を研ぎはじめた。(転げ回りながら爪を研ぐのは至難のわざだと思うけど…

ランチ会

スポーツジムのジム友5人とランチに行ってきた。 決めているわけではないけど、いつのまにか恒例になっている月一のランチ会。 こじんまりと落ち着いた雰囲気のある和食のお店。 個室になっているので、5人のオババがぺちゃくちゃおしゃべりしても誰にも迷…

花粉症

朝からくしゃみが止まらない。 鼻水がズルズル目も痒い。 去年より花粉の量が多いのか、それとも中国から飛んできたPM2.5のせいか。 霧かと思うくらい周りの景色が白く霞んでいる。 気分が悪くてたまらないので耳鼻科へ直行。 夕食 焼肉チキン 焼き野菜(パ…

回復

昨日はいったいなんだったの?っていうくらい今日のくるみは元気いっぱい。 ウンチも良好、ドッグフードも普段の倍くらい食べたし。 夜になると私のふとんにもぐりこんでくる。 ふとんを敷くと「おかーさん、早く寝ようよ」と催促してくる。 「まだ8時だよ…

くるみの体調が悪い

頭を下げて部屋の中をグルグルまわっている。 こういう姿勢で歩く時は持病の膵炎が悪化している証拠。 まる2日、ドッグフードを食べていない。 一日中苦しがっていた。 こんな時は手も足も出ない。黙って見守っているしかない。 子どもたちが小さい頃、特に…

甘やかせ過ぎ

オトーがくるみの給餌担当だったのに、この頃は飽きてしまったのかそれとも膝が痛いからしゃがむのが苦痛なのか餌をやろうとしない。 もともと小型犬は食が細いので食べる量が少ないのは当たり前なのに、オトーは昔猟犬を飼っていた経験から犬は餌をガツガツ…

トラディショナル・スコーン

ツイッターを見ていたら、「トラディショナル・スコーンby英国大使館」というツイートが流れてきた。 材料がそろっていたので焼いてみた。 表面に牛乳を塗るのを忘れたので色がイマイチだけどおいしかった。 ジャムとクロテッドクリームを挟んで食べるのが英…