ひだまりの中で

日々のできごと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陣痛がはじまる

Mちゃんの陣痛が始まったので入院したとS平からメールが入る。 出産予定日より10日早い。 「出産予定が5月なのでメイにする」と聞いていたので、もしも4月に生まれたら名前をどうするのだろう。別の名前も考えているのだろうか。それに、検診で90%女…

メイちゃんでいいの?

出産の時間が気になっている。今日か明日か。時間によっては名前の意味が。。。微妙なところ。普通なら「まだかまだか」というところだけど、出産予定日が5月なので「メイ」という名前にした、と聞いているので、日付が変わるまであと少し待ってと願う。 も…

歯医者

歯の定期検診に行く。 左下の奥から3番目に被せた詰め物に難あり。近いうちに治療に行かねば。 姉からもらった甘夏でマーマレードを作った。 家庭菜園に目覚めた兄から新玉ねぎができたから取りに来いとメールが入った。期待して行ったのに、直径5センチく…

どうしたチビ!

チビにチキンの燻製をやったら、もうすごい勢いで食いついてきた。 食べているあいだに頭をナデナデしても怒らないし、体を触っても逃げようとしない。それどころか、喉を鳴らしてスリスリしてくるではないか。 チキンの燻製がよほどおいしかったのかもしれ…

チビ

夕方、餌をやるときチビの頭をなでたらスリスリしてきた。喉をゴロゴロならす。チョ~可愛い。

健康診断と5種混合ワクチン

今日はくるみの体調が良さそうなので、5種混合ワクチンと健康診断を受けてきた。 特に健康に問題はないけど、偏食というか、ドッグフードを食べないでジャーキーばかり食べるし、食欲があるときでもチキンしか食べないので獣医さんに相談したら、「贅沢病に…

夜中の攻防

朝から調子が悪そうにしていたくるみ、お昼のご飯を食べない。お腹がギュルギュル鳴って苦しそう。抱っこして欲しいのか足元にくっついて離れようとしない。しばらく抱っこしていたら、今度は自分から降りようとする。お腹が痛くてじっとしていられないらし…

くるみ

寝顔がかわいい。

二代目チビ

来るたびに大きくなっている気がする。

四国遍路<その11>

この日最後の56番札所泰山寺に入ってから急にトイレに行きたくなった。バスの中で食べたキシリトール入りののど飴が原因だ。以前もこのキャンディを食べてお腹が緩くなったことを思い出した。 広い境内をウロウロしてトイレを探したけど見つからず、先達さん…

四国遍路<その10>

1番から10番までバス遍路で行く。 徳島県はスタート地点のせいかお寺が集中している。 あとで地図で調べたら、自分で車を運転して行ける距離だったことがわかった。かといって、自分で車を運転しながら回ると、午前8時から午後5時までのお納経所が開いて…