ひだまりの中で

日々のできごと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーボール

親戚の女の子が、以前作ったスノーボールが食べたいというので焼いた。 ◾材料薄力粉 120gアーモンドプードル 40g粉砂糖 40gバター 80g ◾作り方 1薄力粉とアーモンドプードルを合わせて振るっておく。バターは室温に戻しておく。 2バターをマヨネーズ状にな…

一緒に寝る

くるみが夜中に目をさましたのでオシッコさせたらその後、自分の寝床で寝ようとしないのベッドに入れて一緒に寝る。 ホットカーペットが壊れたので電気ひざ掛けを出し、くるみがいつも日向ぼっこをしている場所に置く。

ミートパイ

毎日オトーが見てるテレビの料理番組「キューピー3分クッキング」。今日の放送は「ミートパイ」。 熱心にメモしていたから作ってくれるのかと思ったら、「材料を買ってくるから作っておいて」と言い残し、買い物だけしてきてとっととスポーツジムへ。 番組…

くるみのため息

ここ最近、くるみは夜中にウロウロするのが癖になっている。 庭に出てオシッコをさせてから布団に入れてやると、ホッとしたのか「くふん」と大きなため息をついて寝た。

アッポーパイ

突然思いついてアップルパイを作った。 ◾材料 冷凍パイシート 2枚りんご 1個三温糖 大さじ3バター 10g卵黄 適量 1りんごのフィリングを作る。りんごは5mmくらいの角切りにする。 2鍋に角切りにしたりんご、三温糖、バターを加え、全体を混ぜ合わせ…

四国遍路<その9>

逆打ちから始めた遍路。 香川県を全県巡って愛媛県の一部までひとりで行った。 友だちに誘われて高知県の足摺岬の金剛福寺に行ったのがきっかけで順番がアトランダムになる。 44番大宝寺から56番泰山寺までバスツアーで行き、愛媛県は残り3カ寺だけになって…

カレー

オトーになにが食べたいか、と聞かれたので、カレーと答える。 CoCo壱番屋じゃなくて、ナンで食べるカレーの方ね。 しわくちゃの汚い手を見せて悪いけど、スケール感を出すために 写真を撮ってみた。 みごとに完食しましたよ。 さすがに、サラダにまで手…

芸術家

くるみさんが作った「渦巻き」 天才かも。。。

くるみ入りシナモンロール

材料(8〜9個) ◾【生地】強力粉 260g薄力粉 40g砂糖 30g塩 5g卵(Lサイズ) 1個牛乳 卵と合わせて200ml無塩バター(常温に戻す)60gドライイースト 5g ◾【トッピング】シナモンシュガーくるみorレーズン ◾【つや出し用】牛乳 ◾【…

春が来た

はーるがきた、はーるがきた、どこにきた。

唐揚げの尋常ではない多さに仰天

洋食屋Fレンドリーで唐揚げ定食を注文した。 ここのキャベツの盛り方は尋常ではない。 が、さらに唐揚げの量の多さに仰天する。 約300gはあっただろうか。 3分の1も残してしまい、もったいないことをしたとおもう。 分かっていたらいつものまかない定食を…

作り置き☆ミネラルたっぷり大根サラダ

◾材料 大根 10センチ きゅうり 1本 カニカマ 2本 マヨネーズ 大さじ1 乾燥わかめ ひとつかみ ポン酢 大さじ2 塩 少々 ごまドレッシング 大さじ2 いりごま 少々 1 大根を短冊切りに、きゅうりを千切りにする。カニカマは裂いておく。 2 1の大根とき…

豆腐ハンバーグとボルシチ

豆腐ハンバーグとボルシチ、ローストポーク

キヌアサラダ

以前はオーガニックのお店に行かないと買えなかったキヌア、最近はどこのスーパーでも見かけるようになった。

倉敷へ

倉敷へ行った。 何十年ぶりだろうか。 美観地区がおしゃれな町になっていた。 古民家を利用した「トラットリア自家製蕎麦竹野屋」でランチ。 肉蕎麦とかやくご飯 倉敷のアウトレットのバナナリパブリックで1,500円のTシャツを買った。 夜は「T海」で食事。

kenの歯医者

歯の治療に行くそうな。 なので、今日のお昼はkenのお気に入りの「S神市場」でランチ。 ランチの帰り道、くるみを公園で散歩させる。 夜はユリイカで食事

ランチ

ジム友とランチに行ってきた。 仏◯◯温泉のすぐ近く。 こじんまりとした古民家カフェ。 若い女性がふたりで楽しそうに働いている。 最近、こういう小さなカフェがあちこちにできている。 店の前に置いてあるハーブのポタジェ。 わが家にも取り入れたい。

kenが帰ってきた

くるみと和室で寝る。