ひだまりの中で

日々のできごと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いなり寿司

姉がいなり寿司を作って持ってきてくれた。

シナモンロールパン

何度か失敗を重ねて、ようやくできたシナモンロールパン。 われながら満足。

四国遍路<その8>

40番 観自在寺からスタート。 この日は一日中雨。 宇和島市の「旬膳・郷土膳 和日輔」で昼食 41番 龍光寺 このあと、42番 仏木寺、43番 明石寺、46番 浄瑠璃寺、47番 八坂寺は雨足が 強くて写真が撮れなかった。

四国遍路<その7>

自分で車を運転して行ける範囲を超えたので、四国で一番遠い札所からツアーバスで遍路旅を再開。 36番札所 青龍寺(高知県土佐市) 昼食を挟んで37番岩本寺に参拝。 順番通りに行けば38番の金剛福寺だけど、足摺岬で泊まる予定 なので延光寺を先にお参りする…

アボカドディップ

ラスベガスのkenの家で食べたアボカドディップを思い出して作ってみた。 作り方 アボカド 1個 レモン 小さじ1 オリーブ塩またはハーブ塩(お好みで)少々 アボカドはフォークの背中で潰す。 アボカドは空気に触れるとすぐに黒く変色するので、レモンは酸化…

ジジが帰ってきた

一ヶ月ぐらい前からジジが顔を見せなくなったので、「きっと死んでいるよね」とオトーと話していたら、昼過ぎにひょっこりとあらわれた。 いったいどこでなにをしていたのやら。 ジジのために買っておいたキャットフード、次に来るかもしれない外ネコのため…

昔なじみの定食屋さん

子どもたちが小さい頃から通っている定食屋さん。 2年前までは座敷席だったけど、去年からテーブル席にリニューアル。 これでゆっくりと食事ができる。 なので、リピート率がぐんと上がる予感。

ふわふわりんごパン

今日はジムが休みで暇だったのでパンを焼いた。

当て逃げ事故

ジムの帰りにスーパーへ寄った。 買い物を終えて駐車場へ行くと、助手席側のドアとステップが大きく凹んでいた。 車を停めてから買い物を終えて出てくるまでの20分くらいの間に当てられたらしい。すぐに110番しておまわりさんに来てもらった。 おまわり…

COCORA自閉症を生きた少女

自閉症の少女が自分で書いた本、というのに興味をひかれ、おまけにそれが電子書籍で無料で読めるというので、面白くなくてもダメもととダウンロードしたのだったが、想像以上におもしろかったので、2作目の「青春編」を課金して読んだ。 COCORA 自閉症を生…