ひだまりの中で

日々のできごと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家カフェ

ジムの帰りにお気に入りのカフェに寄る。 抹茶アイスにあつあつのエスプレッソをかけ、じゅわ~と溶けたアイスに白玉とあんこのコラボレーション。 もう最高。 好きな雑誌「ku:nel」を眺めながら、至福の時間を過ごす。

四国遍路<その6>

朝9時に家を出る。 高松中央インターから高松自動車道に入り大野原インターまで高速道路を走る。 遍路旅で高速道路を使うのは初めて。 というか、普段の生活で高速道路を使うことはほとんどないので、インターの入り口あたりから緊張する。 ETCのついていな…

メダカをリリース

暑さのせいでメダカの水槽がすぐ濁る。 200リットルのポリタンクなので、水の入れ替え作業におそろしく時間がかかる。 最初20匹ほどいたメダカが水の入れ替えのたびに死んで、残っているのはたった5匹。 水替えの作業もたいへんだけど、メダカに与える…

残飯処理係

くるみの食欲がないので鶏ガラを買ってきた。 スープを飲まそうと思ったけど飲まないので、骨に付いている肉をこそげ落として与えてみる。一回目のときは喜んで食べたのに、2回目3回目になると嫌そうにプイと横を向く。 牛肉、砂肝、鶏肝、鶏の胸肉、ささ…

くるみの体調悪し

くるみ、今朝も吐いた。 8月に入って2回目。 7月は5回。5月2回。3月3回。1月1回。 獣医さんは「暑さのせいで衰弱しているだけ」と言ったけど、便が真っ黒だったので検便をお願いした。血便かもしれないと心配だったのだが、血は出ていない、食べた…

セミの声

午前中の涼しい時間だけでも外の空気を入れようと窓を開けたら大音量のセミの合唱。 くるみはセミの声が苦手なのか、どんなに暑くても窓を開けるとすぐにふとんに潜り込んでしまう。