ひだまりの中で

日々のできごと。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父の3回忌法要

くるみの体調が悪い

くるみがまたゲロを吐いた。ここのところ月に一回くらい体調を崩す。

夏用のサンダル

去年買ったサンダルを履きつぶしたので、新しいのを買おうと思っているんだけど、好きな色ばかりで迷ってしまう。 crocs クロックス【crocs isabella mini wedge w/クロックスイザベラミニウェッジウィメン】【クロックス国内正規取り扱い】ジャンル: レディ…

餃子の焼き方指導

ここんところ、頻繁に食卓にのぼる手作り餃子。くるみが膝に乗って手が放せないのでオトーに焼いてもらった。 まず、フライパンを熱してごま油を引き、いったん火を止めてから餃子を並べる。並べ終わったら100ccの水をふりかけて蓋をして10分ほど蒸し焼…

今日のくるみ

いつ見てもカ・ワ・イ・イ。

レタスとミョウガと赤シソと

同じ日に2株植えたんだけど、この大きさの違いはなんだろう? 友だちからもらったミョウガの苗。どこからミョウガが生えてくるのかしら。スーパーでしか見たことないからわかりません。 赤シソも植えました。水で煮てグラニュー糖とクエン酸を混ぜて冷蔵庫…

ドクダミって

ドクダミが庭に蔓延っています。 こんなにきれいな花なのに、どうして「ドクダミ」なんていう名前をつけられたのかしら。 去年ぐらいからチラホラ庭に生えだしたんだけど、どくだみ茶を作って飲んだあと、放っておいたら今年はたくさん顔を出しました。

甘夏ジュース

従兄弟のK美ちゃんが甘夏みかんを10個も持ってきてくれました。 そのまま食べるととても酸っぱいので、スロージューサーで絞ってみました。 苦味があって野生的な味がするけどおいしかったです。 20個あるけど、おいしくないかもしれないから10個は捨…

ヤマアジサイとシモツケソウ

ヤマアジサイが咲きました。雨が降らないので葉っぱの色が悪く、花びらの美しさが引き立たないのが残念です。 シモツケソウはきれいに咲いています。バラ科で花言葉は「控えめな可愛さ」だそうです。

森のパン屋さん

こんな山奥の一軒家で石窯パンを焼いているパン屋さんを見つけました。 駐車場で車を降りて5分くらい歩きます。 小さなちいさなパン屋さんですが、種類は豊富。 石窯の特徴 石窯の特徴は、レンガが輻射熱(遠赤外線)を発するため、パンの外と中から同時に…

あじさいとくるみ

もうすぐガクアジサイが咲き始めます。 つぼみがちらほら。 くるみさんはこの花が気になっているようです。くんくん。 この庭でオシッコとウンコをします。 走り回ったりしないので世話が楽です。

今日のくるみ

まるで人間みたいな寝方ですな。

プランチャでランチ

20席しかない小さな鉄板焼きのお店ですが、行列ができるお店なんです。 ハンバーグが人気らしく、90%の人がハンバーグを注文していました。 トッピングの目玉焼きで肝心のハンバーグは隠れているけど美味しかったです。 食事を終えて外に出たら階段の下…

今日のランチ

友だち5人でランチに行きました。 具沢山のコンソメスープと ホタテの貝柱と生湯葉の前菜 メインディッシュはエビフライ コーヒーと小さいケーキがついて 1,300円って安くないですか。 おいしかったです。 ランチを終えてから熊岡菓子店の「堅パン」と、た…

寝相の悪いくるみちゃん

温かい日はこうやって仰向けに寝ます。 無防備ですね。

枝垂れ桜に虫が。。。

この枝垂桜の葉っぱに こんなピンクの虫が こんなにたくさんついていました。 見たことのない虫。なんていうんでしょうか。 殺虫剤とか撒きたくないんです。 だから割り箸で取りました。 もっと木が成長して大きくなったら手が届かなくなるので、今から対策…

くるみの寝姿

県立図書館のトイレ

日本以外の国で、こんなに丁寧な表示をしているトイレってあるかしら。 音姫さんの存在そのものがバカがつくほど親切なのに、さらにお願いの表示までしてあるって。 すごいぞニッポン!

ステーキ日和

思い立ってステーキを食べに行きました。 たまには肉を食べないと元気がでませんから。 わたしは225gのステーキ。 オトーは225gのハンバーグを食べました。

100均のクオリティの高さ

セリアで買った折りたたみ椅子。踏み台として買ったんだけど、これで100円って安くないですか?100均だから安くて当たり前と言われればそうなんだけど、かなり頑丈にできていて、体重50キロまでの人が乗ってもOKなんですよ。 ちなみに、近所のホーム…

断舎離したのに。。。

断捨離したから物は買わないと決めていたんです。 でも、「主婦の手仕事展」やってるから見に行こ、って友だちに誘われたから、見るだけのつもりでついて行きました。 そしたら、気に入ったボックスに出会っちゃったんです。いろんな雑貨屋さんを探したけど…

S平のTシャツ

タンスの整理をしていて見つけたS平のTシャツ。 たしか去年、帰省していたときに置き忘れていったもの。 色と形がわたしの好みにぴったり。ダークパープルというのだろうか。濃い紫色。 彼はたぶん、このTシャツの存在を忘れているにちがいない。 ならばわた…

人騒がせなオトー

ジムで泳いだあと風呂に浸かっていると「すぐ家に帰ってくるように、ご主人から電話がありました」とスタッフが伝えにきた。 ちょうど去年の今日、Iちゃんが入院した日でもあり、なんとなく嫌な予感がしたので、急いで家へ車を走らせた。 信号待ちの間に携帯…

思いがけない母の日のプレゼント

恵比寿のジャパニーズアイスの詰め合わせが届いた。 昨日届いてすぐに食べたかったけど寒かったので暑い日に食べたほうがおいしかろうとがまんした。 今日もヒーターで暖房するくらい寒かったけど、待ちきれずに食べてしまった。こんなにおいしいアイスクリ…

高麗キジ

そんなに山奥というほどの田舎でもないのにキジが庭先を歩いている。首に白い輪っかがあるのは高麗キジだ、とオトーが教えてくれた。たまには猿とかたぬきも来たりするけどキジは珍しい。日本キジが絶滅するので、高麗キジは駆除の対象になっているのだとか。

今日のランチ

ZAZUで生姜焼きランチ。 フランス人のオーナーが作っている和食。おいしいです。

天使の寝顔

もうすぐ13歳になるというのに、赤ちゃんみたい。

ゲスの極みのピザとパスタ

石窯で焼いたピザを食べさせる「スカッパ ナポリ」でランチした。ゲスの極み乙女の川谷絵音に似たスタッフの男の子。注文の取り方やサービスが手際よい。料理の味も星3つ以上。 イタリア料理のリピート率は高くないけど、この店なら何度も来てみたい。 例に…

くるみとハゴロモジャスミンと村上春樹

ゴールデンウィークがはじまった。年中休みのわたしには関係ないので、窓辺にロッキングチェアーを持ってきて、キンドルで購入した村上春樹の「やがて哀しき外国語」をiPadで読む。 今日はジムへ行かず一日中家にいるからくるみがずっとまとわりついて離れな…

おいしい蕎麦屋さん

「福得妙満」という変わった店名の蕎麦屋さんへお昼を食べに行きました。 60代ぐらいの男の人がひとりでやってるお店で10人ぐらいしか入れません。なので、予約しないと食べられません。とにかくおいしくて、最後に出てきた蕎麦湯を全部飲み干してしまい…