ひだまりの中で

日々のできごと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な高齢者

95歳の父。我が家まで1キロの道のりを自転車で来てくれました。明日米国へ発つkenさんの顔を見に来たのです。お茶を一杯飲んで帰ります。 2キロ以上離れた医院やスーパーへ行くときもスイスイと軽快に走ります。 もしも、わたしがこの年まで長生きできる…

グリックグリルとカラオケ

グリックグリルでランチして、それからI常さんとカラオケで一時間歌う。

きゅうりの飾り切り

きゅうりの皮をこんなふうに剝いてみた。 約20センチのきゅうりの皮を途中で切らずに最後まで剥いた。うーむ、われながらよくやったぜ。🆗

キャベツのタワー

夕方、東京から帰ってきたkenさんを空港まで迎えに行く。そのついでに洋食屋のスマイリーで晩ごはんを食べて帰る。 この店は安くて量が多くておいしいので若い客が多い。 私たちは店内に流れるカントリーウエスタンのBGMとレトロな雰囲気が気に入っているの…

文旦とにんじんのジュース

久しぶりに姉が訪ねてきた。 たくさんもらったからおすそ分けと文旦を持ってきてくれた。 ちょうどスロージューサーで絞るオレンジが切れていたところなので、文旦と人参を絞ってみたら、少し苦味があったけどおいしかった。

明け方になると

明け方、寒くなるとくるみがもぐり込んでくる。うっかりすると踏んづけそうになる。潰さないように気をつけねば。

セリアのドレッシングシェーカー

このドレッシングボトルに4種類のドレッシングの調合が表示されている。 とりあえず、冷蔵庫にあった材料を使ってにんじんドレッシングを作ってみた。このボトル、ドレッシングシェーカーで作ったドレッシングを入れるのにちょうどいい大きさ。 あと、しょ…

ワンダホー 100均セリア

セリアでドレッシングボトルを買った。ボトルの表面にドレッシングの調合のメモリ付きで作り方まで表示してある。これで百円とは、値打ちがありすぎる。 ついでに丸く目玉焼きが作れるこんなものや、 餃子が簡単に作れるこんなものまで買ってしまった。

炭水化物ダイエット

kenさんが糖質制限しているので、麺類や穀類など炭水化物が食べられない。最初は面倒くさかったけど、だんだん慣れてきた。ただ、期待したほど体重が減らないのでがっかり。炭水化物を食べなくなった代わりに食べる量が増えているからあたりまえか。 kenさん…

ブリーチーズ(Brie Cheese)

最近、朝食にチーズを食べている。普段はクラフトのプロセスチーズなんだけど、カルディへ寄ったらフランス産のブリーチーズを売っていたので買ってみた。ちょっとしょっぱいけど、おいしかった。

天使が一匹

ここに天使がいる。わたしにとってくるみは天使です。

お野菜食堂

今夜は「お野菜食堂」で夕ごはん。 豆乳カレー。

焼き餃子再び

数日前に作った餃子の材料が残っていたので再登場。前回、焼き上がった餃子の写真を撮り忘れたので今日は冷静にパチリ。

精進料理

ジム友とお寺の精進料理を食べてきた。 こんなに手の込んだ料理6品で1,700円って安くないですか。来月から点心をはじめるので3,500円になるそうです。もいっかい行ってみたいです。

餃子を作ってみた

時間に余裕があったので、久しぶりに餃子を作った。 焼き上がってすぐに写真を撮ればよかったのに、半分以上食べてから気がついた。

オーガニックのお店でランチ

オーガニック専門のお店でランチ。 サラダバーがあるので野菜を山盛りいただく。 ランチしたあと、お店で四川アーサイ(子もち高菜)を買った。 ここはいつもなにかしら変わった野菜を売っている。 電子レンジで4分チンして、kenさんとわたしはだし醤油とお…

仏花

kenさんの同期だったOさんとHさんからIちゃんにお花が届いた。

睡眠導入剤依存症

8時起床 寝床に入って眠ろうとしていたら、テレビを見ていたオトーが話しかけてきた。「眠れなくなるから話しかけないで」とオトーを黙らせる。だけど、いつまでたっても眠れないのでレンドルミンを服用。普段なら半錠で効き目があるのに今夜は眠気がこない…