ひだまりの中で

日々のできごと。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛おじさんのパン

あっつ~

朝から、ほんまにあついわ〜。

いつも不幸せな人々の「7つの習慣」

いつも不幸せな人々の「7つの習慣」

モラルハラスメントとは

なにが起こっているのかよくわからない時、定義がはっきりしていると心が穏やかになる。 モラルハラスメント - Wikipedia

すだれ

強烈な夏の日差しを避けるためにリビングの前にすだれを垂らしてあります。どうもそれが邪魔らしいです。結束バンドで縛ってありました。

スーパー銭湯

kenがいつも行ってる銭湯は360円。こっちは天然温泉なのに金額が同じ。でも、病院から3キロ離れているのでチャリで通うには遠すぎる。

とろとろオムライス

たまにはおいしいご飯を食べてもらいたくて、喫茶店でとろとろオムライスをテイクアウトして病院へ持って行く。 【写真を撮り忘れたのでネットから拝借しました】

大きいおべんとう小さいおべんとう

kenを銭湯へ送っていく。近くのホテルのロビーで待機して、30分後に迎えに行く。

4クール1回目

3クールの2回目と3回目は体調が悪くてスキップしたので、今日は4クールの1回目からスタートだそうです。

事故

目の前で横転事故 事故の写真を撮っているあなた、人ごとではありませんよ。 運転にはくれぐれも気をつけましょう。 今日のお弁当 ✿白米、キュウリの佃煮✿カボチャとオクラ、高野豆腐の煮物✿豚肉の生姜焼き✿ほうれん草とエノキの煮浸し✿もずくとオクラの酢の…

ドラッグストア

最近、ドラッグストアのお世話になることが多い。 夏用のベッドを買ってあげたのに、なかなか使ってくれないから返品しようと思っていたら、急いでベッドで丸くなる、思わせぶりなくるみさん。

ペットシーツ

くるみ、そこトイレやで。 今日のお弁当 ✿発芽玄米+白米✿三色丼(牛ミンチ、インゲン、玉子焼き)✿インゲンのごま和え、✿大葉の鶏肉はさみ揚げ✿サラダ✿キュウリの浅漬✿野菜ジュース

台風11号接近

夕暮れ

病室の窓から見える瀬戸内海。 明日は台風だそうです。

猫と犬

猫は外で気ままに暮らしています。犬は家の中です。

野菜

今日も野菜をいただきました。ありがたいことです。

朝からじっとり、うっとうしい猫の声

5時起床。 朝からじめじめじっとり不快指数100%。 今朝もちびに起こされた。ちびは部屋の前のデッキで寝ているらしい。わたしが夜中にトイレに起きたときや、ベッドで寝返りしただけでにゃーと鳴く。1時2時は小さな声で、3時4時はちょっと大きめ、…

認知症と物忘れのちがい

お昼ごはんを食べながらテレビを見ていると、認知症と物忘れの違い、という番組を放送していた。ふんふん、わたしたちに認知症はあてはまらないね。 でもまあ年だからある程度物忘れは仕方がないよね。 と言いつつ、病院へ向かった。 片道50分かけて。 駐…

アフリカの飢餓で苦しむ子どもみたい

病院へ洗濯物とお弁当を届ける。kenが食事に出て留守だったので、Iちゃんとしばらく話をする。3クール目の抗がん剤の影響で一週間で5キロ痩せたという。足がしびれて熱があるというのでさすってあげていると、「もう治らないかもしれない」と弱気なことを…

ラタトゥイユとお寿司

お寿司とラタトゥイユは相性が悪いらしい。というより組み合わせ方に節操がなさすぎ。ごめんなさい。以後気をつけます。 【お弁当】✿ちらし寿司、巻き寿司✿ラタトゥイユ✿だし巻き卵✿オクラのごま和え

1.5人前のおべんとう

量が多すぎる、と言われているのになかなか改められなくてごめんなさい。たくさん食べて元気を出して欲しいのです。 Iちゃんがたくさん食べられないので1.5人前作っているのですよ。 この写真を見るとおかずの方が多そうに見えるけど、左側のお弁当箱が小さ…