ひだまりの中で

日々のできごと。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外食

抗がん剤がはじまると食欲がなくなるので、今のうちにおいしいものを食べようということで、近所のホテルのレストランでランチしました。

誕生日とウィッグ

今日はIちゃんの誕生日。お祝いのランチに行くことになっているのだけど、その前にウィッグのお店に寄りたいというので9時半に病院へ迎えに行く。オトーの車のトランクに車椅子を積んでもらい、点滴をぶら下げたままお店に行く。何点か試着したけど気に入…

さくらんぼ

ジム友のI常さんから山形のさくらんぼが送られてきた。柔らかくてジューシーでとても甘い。気を遣ってくれてありがとうI常さん。おいしくいただきました。いつも新鮮な野菜を届けてくれる従兄弟のきよみちゃんに半分おすそ分けしました。 【今日のお弁当】 ✿…

外出許可

来週の木曜日はIちゃんの誕生日なので、外で食事がしたいと主治医に言ったら「駅の近くにいいレストランがあるからそこにしたらどうですか」と勧めてくれたと喜んでいる。 車椅子で行ける場所かどうかわからないので、予約する前にkenがレストランの下見を…

2つ目のルーター

今までルーターが一個しかなかったので、kenがパソコンを持って外に出るとIちゃんがネットを使えないという理由でkenが外出できなかった。今日、注文したルーターが届いたからこれでやっと外出できる、とkenが喜んでいる。 1日おきに家へお風呂に帰るとき…

CoCo壱番屋

夕食のお弁当を作っている最中にkenから電話。IちゃんがCoCo壱番屋のカレーが食べたいと言っているらしい。スポーツジムへ行っているオトーに電話して代わりに行ってもらう。 抗がん剤が始まってから、Iちゃんは時々変なものを食べたいと言ってくるよう…

ヴェガスから荷物が届く

先月ヴェガスから送った荷物が届いた。荷物が届いたらどこへ収納しようか頭を悩ませていたけど、一箇所の押入れに収まってひと安心。

夜中の猫

真夜中にチビがニャーニャー鳴いてうるさい。呼ぶとすぐ出てきてくれるので、昼夜を問わずお呼びがかかる。しか~し、今はあんたにかまっているヒマはないのだよ、チビ。静かにしておくれ。 【朝食】✿天然酵母パン✿フルーツ(バナナ、キウイ、ヨーグルト)✿…

鬼姑

スポーツジムへ行くと、痩せたね、と言われる。体成分検査で4月からの体重は0.5kg減、体脂肪率3%減、筋肉量は2.1kg増になっていた。目標達成まであと少し。がんばろう!! 風呂に帰るkenを迎えに病室へ迎えに行くと、シャンプーを終えたばかりのIちゃん…

2クール1回目の抗がん剤治療

今日から2クール目の抗がん剤治療がはじまる。治療が始まると副作用の影響で吐き気がして食欲がなくなるので、今のうちに食べたいものを食べておこうというと、「餃子の王将」の焼き飯と餃子と焼きそばが食べたい、というのでテイクアウトして持っていく。 …

あじさいの季節

【昼のお弁当】✿雑穀ごはん✿キュウリとツナのマカロニサラダ✿するめイカとアスパラの旨辛仕立て✿フキとタケノコの煮物✿ピリ辛ゴマきゅうり✿しじみのみそ汁 kenが、しばらく汁物を食べてない、というので保温ポットを買いに行く。しじみのみそ汁を作って持っ…

CT検査の日

オトー6時に起きて東京へ出張するkenを病院まで迎えに行き空港まで送っていく。

お弁当作るのは楽しいけど、ちょっと疲れたび

Iちゃん、入院してはじめて院外に出て車椅子で散歩。 5月11日から毎日お弁当を作り続けてちょっと疲れた。作るのは楽しいけど片道50分かけて持っていくのがしんどい。ということで、昨日からオトーに協力してもらっている。 【朝食】✿天然酵母パン✿フ…

髪の毛をジョキジョキ切る

kenが京都へ出張なので代わりにIちゃんの付き添いに行く。 回診に来たH郷先生が、動いたり歩いたりしたほうがいいですよ、と言ったので、廊下の端まで歩いたり談話室まで行ったりした。 散歩から帰ってきたら看護師さんが入ってきて、「髪を洗いましょう」と…

抗がん剤治療3週目

今日の抗がん剤は午後3時から始まる。 投与が終わるのを待ってからkenを家に連れて帰る。kenがシャワーを浴びている間にジュースを作る。昼間作っておいたお弁当を持たせて病院へ送っていく。 【お弁当】✿ズッキーニ、しめじ、鶏もも肉、タマネギのトマトソ…

オークランド行きの飛行機をケアンズに緊急着陸させた人

中央病院で受診しているという従兄弟と病院で待ち合わせ、パールガーデンホテルでランチをご馳走になる。 オークランド行きの飛行機をケアンズに緊急着陸させたのはこの人です。

病院がOfficeに

taekoさんから、「明日日本に帰国します、着いたら預かっている郵便物を郵送するので住所を教えてください」とメッセージが入る。 【朝食】✿天然酵母パン✿フルーツ(バナナ、キウイ、ヨーグルト)✿アールグレイ 【お弁当】Iちゃんがお茶漬けが食べたいという…