ひだまりの中で

日々のできごと。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

叔父の1周忌に行く。叔母がひとりっ子なので親戚が少ない。出席者は叔父の長男一家4人、次男、私と姉と兄、従兄弟ふたり、その他あまりよく知らない親戚がふたり。合計12名。亡くなった叔父は、父の兄弟の末っ子なのだけど、父の世代の人でさえ出席者が…

世界一周旅行

久しぶりにジムへ行った。ロッカーで顔なじみの人に「ずいぶん合わなかったけど、どうしてたの?」と聞かれる。どう説明しようか迷っていると「世界一周旅行に行ってたんだね」と聞いた本人が私の答えを待たずにジョークを言った。これから何度かこの質問を…

入室禁止

骨髄抑制が起きているので今日から輸血。外部から持ち込まれた雑菌から感染症を引き起こす可能性があるので、しばらくは入室禁止。 【朝食】✿食パン✿フルーツ(バナナ、キウイ、ぶどう、ヨーグルト)✿紅茶=アールグレイ くるみが落ち着かない。生まれてはじ…

床ずれ

とうとう心配していた床ずれができてしまった。普段から仰向けで寝るのが習慣になっていたらしく、入院してからもほとんど身動きしなかったのが原因だろう。 ベッドに敷いている普通のバスタオルが硬いので、もっと柔らかいバスタオルを持ってきて欲しいとい…

真夏の暑さ

今日の血液検査で副作用の骨髄抑制が起きていることがわかったので、今度来るときはマスクを着用して来るようにとメッセージが入る。また、ちょっとでも体調が悪い時は病室へ入らないように。kenも自分の体調が少しでも悪くなったら病室を出るとか。 ついに…

なんのおまじない?

くるみはご飯を食べるとき、ドッグフードを必ず2粒残す。 これは昨日のぶん。 これは今日のぶん。 何かのおまじないだろうか。 kenが1日おきにシャワーを浴びに帰ってくるので、その時だけお弁当の代わりに家ごはんを作る。今日はオトーが材料を買ってきて…

西瓜8分の一

午前6時、明るくなりました。くるみをオシッコさせるのが楽になりました。 【朝食】✿天然酵母パン✿フルーツ(バナナ、レッドグローブ、マンゴー、ヨーグルト)✿紅茶=アールグレイ 今日も冷奴が食べたいというので豆腐を茹でて水で冷やして持っていく。 【…

くるみと冷麺と西瓜と

この子は目が見えません。全盲なのです。毎朝5時に起きてここでオシッコをします。たまにウンチもね。 【朝食】✿パン✿サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ、豆3種類)✿フルーツ(バナナ、キウイ、ヨーグルト)✿アールグレイ Iちゃんが冷麺が食べたいと…

食欲が出てきた

【朝食】 ✿天然酵母パン✿サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ)✿フルーツ(バナナ、ヨーグルト) Iちゃんが春雨サラダとちらし寿司が食べたいというので食材を買いに行く。 4月にヴェガスの病院に入院して以来、ずっと付き添っているkenは病室で仕事を…

治療2日目

昨日は午後からの治療だったから特に副作用は出なかったけど、今日は吐き気がして何度も吐いた。 点滴の量より出る尿が少ないので、下半身に水が溜まって象の足みたいにパンパンに腫れている。それでも今までより表情が明るくよく喋る。 kenがIちゃんの足を…

抗がん剤治療開始

1クール1回目 【朝食】✿天然酵母パン✿サラダ(ブロッコリー、アスパラガス、キュウリ、カボチャ、ポテト)✿フルーツ(バナナ、パパイヤ、ヨーグルト)✿アールグレイ シャワーを浴びたいというkenを8時半に迎えに行く。 Iちゃんが梨が食べたいというので何…

犬も喰わない夫婦喧嘩

昨日お騒がせしたお詫びを言いに姉の家へ行く。 くだらない夫婦喧嘩に巻き込んでしまって申し訳ないことをしてしまった。 コインランドリーで洗濯をしていると、どこかのおばあさんが超レトロな手押し車を押してやってきた。この車に洗濯物を積んでどこまで…

病理検査の結果が届く

【朝食】✿天然酵母パン✿サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ、トマト、ゆで卵)✿紅茶=アールグレイ 昼前、病院へお弁当を持っていく。Iちゃんの入院以来、ずっと付き添っているkenのために一日一食分のお弁当を届けている。病院には安くておいしい料理…

ここが私の居場所なの

やっぱりここが一番落ち着くのね。

オーストラリア・ケアンズに臨時着陸

キャビンアテンダントをしている従兄弟から携帯にメッセージが入っていた。 オークランドに向けて成田から出発したニュージーランド航空機が離陸した直後、夕食サービスが終わったあたりで腹痛に襲われ、のたうち回るほどの激痛に襲われた。クルーとキャプテ…

くるみを奪われてしまった

帰国してから毎晩抱いて寝ていた愛犬くるみを、とうとうオトーに奪われてしまった。虎視眈々と機会を狙っていたのはわかっていた。 夕方、食事が終わってしばらくしてからリビングが静かになったと思ったら、オトーがくるみを自分の部屋に連れ込んでしまった…

太陽光発電と廃車置場

我が家に隣接する土地に太陽光発電の施設ができるらしい。 以前は数十台もの中古車が放置されて廃車置場のようになっていたけど、太陽光発電なら廃車よりましかもしれない。

思い出を捨てる

このカバンの中にたくさんの思い出が詰まっています。 いちいち開けて確認したら泣きそうになるので見ずに蓋をしました。 明日の朝、ゴミの収集場に持っていきます。

ブックオフ

これだけ売って1,870円。 高いのか安いのか。。。 とにかく今は現金が必要なのです。

あらら、捨てられちゃった。

私がダイニングで使ってる椅子なんですけどね。どうも邪魔らしいです。 物を「捨てる」という言葉に異常に反応する人が同居しているのでやりにくいけど、どうしても私の部屋を明け渡さなければいけないのです。 Face Timeで病室内の様子を見る。 日本の病院…

入院

Iちゃん県立中央病院へ入院。 オトーが送っていく。 私は午後から。

散歩

ついに帰国を果たす

午後3時、定刻通り関空へ到着。事前に連絡してあったので、Iちゃんの弟とオトーが迎えに来ていた。弟のRV車の後部座席にIちゃんを横たえて、kenが助手席に乗り、私とくるみはオトーの車に分乗して、途中でトイレ休憩を一回はさんで一気に家まで走る。 家に…

ヴェガスからサンフランシスコを経て関空へ

ケトルでお茶をわかして熱いお茶を飲む。といっても、あと30分でここを出なければいけないのだけど。 30分後に、空港まで送ってくれるkenの友だちが迎えに来るのだ。 バスルーム2箇所、リビング、クローゼット、キッチン、ベッドルーム2室、それぞれ点…

帰国が決定

ついに帰国便が決まった。 明日、午前10時30分発のUA35便。 3人と一匹が同じ飛行機の同じ時間に乗れるようになるまでの経緯は壮絶だった。 飛行機のチケット、飛行中に使用する痛み止めの薬の手配、ペットの検疫。どれも優先順位一番だ。 Iちゃんの腰…

donation

このガラクタを寄付に出すから仕分けしろと? 一点ずつ、品名と売りたい価格をリストに書けと? でも、船便で送り出す荷物のリストも作らないといけません。保険をかけるためです。一点ずつ、品名と値段をつけるのです。数百点はあるでしょう。だって、1軒…

引っ越し準備

【朝食】✿菓子パン✿ジュース(人参、リンゴ、レモン、オレンジ)✿コーヒーお昼に来るはずだった引越し業者が、パッキングが終えていないのに午前中に来てしまい、大慌てでパッキングをする。一時間ほどかかって手続きを終え、10個の段ボールの荷物を送り出…

引っ越し準備

明後日、ここを出ます。 たった3日で引っ越しの荷物の準備をしなければなりません。重病人がいます。全盲のペットがいます。それでも急がなければ飛行機に乗れません。

日本はこどもの日、ヴェガスはおとなの日

アメリカは4日 月曜日 4時起床 【朝食】✿パン(アボカドディップ、スライスチーズ)✿フルーツ(ぶどう、ウリ、バナナ、ヨーグルト)✿ハーブティ 今の私にはこの窓枠の切り取られた範囲しか見えないのだ。 華やかなヴェガスにおいて、ただ待っているだけ。 …

Iちゃん退院

【朝食】✿パン(アボカドディップ)✿フルーツ(バナナ、瓜、ぶどう、ヨーグルト)✿ハーブティー(レモングラス、スペアミント) くるみと3週間ぶりの対面。 待っている時間がもったいないので、少しでも手伝えればと、kenの服のリストアップを始めようとし…