ひだまりの中で

日々のできごと。

甘やかせ過ぎ

f:id:ejiatsu:20180216052630j:plain

オトーがくるみの給餌担当だったのに、この頃は飽きてしまったのかそれとも膝が痛いからしゃがむのが苦痛なのか餌をやろうとしない。

もともと小型犬は食が細いので食べる量が少ないのは当たり前なのに、オトーは昔猟犬を飼っていた経験から犬は餌をガツガツ食べるものだと思っている。

そもそもくるみはうちへ来るまでは自分でごはんを食べていたのに、オトーが餌をやりだしてから自分で食べなくなった。

というのも、くるみが食べないからといって口元へ持っていったりソファまで運んでやったり、なにがなんでも食べさせようとする。

保健所へ連れて行くぞ、と脅したり犬を相手に本気で怒っている。

ドッグフードの種類を変えたり、次々に新しいおやつを買ってきたり、手を変え品を変え食べさせようと躍起になっている。

いくら高級なドッグフードでも、食欲がなければ食べるはずがないのに、自分の思い通りにならないことに苛立っている。

見るに見かねてわたしが餌をやりはじめたのだけど、いったんついた癖は容易に治らない。

今では私もオトーと同じやりかたで餌を与えているのである。チャンチャン。