ひだまりの中で

日々のできごと。

四国遍路<その5>

お寺のある場所が徐々に家から遠くなっていく。

 

ひとりのお遍路旅もそれなりに楽しいけれど、暇そうにしているオトーをなにげに誘ってみた。

するとオトー、バタバタと身支度をはじめる。

「いや、べつに今日とは言ってないし。明日でも明後日でもええんやで」と言っているのに聞こえないふりをする。

 

そもそも、現役をリタイアしているオトーは365日が休日なのに、土日祭日以外はほとんど遊びに行かない。それどころか外食すら行かない。

それはもう、几帳面というか、融通が効かないというか、頑固というか。。。

嵐が来ようが風が吹こうが雷が落ちようがその信念は揺るがない。

 

でもまあ、私も別に予定があるわけじゃなし、いつ行ってもかまわないからお付き合い願うことにする。

 

 

最初のお寺は弥谷寺

駐車場で車を降りてすぐ坂道が見える。山門が見えないということは、どこまで歩くかわからない。

できることなら車で行けるところまで行って欲しかったのに、オトーは私を降ろすとすぐ駐車場の前の売店に入ってしまった。

 

急な坂道を少し登ると階段が見えてきた。

あたりは苔むした樹木と鬱蒼とした森の中。ひやっとした空気が心地いい。

本堂へ続く坂道のほとんどが階段になっていて、全部で540段もあるそうだ。

途中で呼吸を整えながら上がっていく。

最後の階段は108段もあった。

今までのお寺の中で一番きつかったけど景色は最高だった。

 

71番 弥谷寺

f:id:ejiatsu:20160721134619j:plain

 

このお寺は機会があったらもう一度ゆっくり来てみたい。

 

 

70番 本山寺

f:id:ejiatsu:20160721134731j:plain

 

 

 

観音寺で有名な「かなくま餅 福田」

看板は餅だけど、ほんとはうどん屋さん。

 

あんもち雑煮うどんは絶品。

f:id:ejiatsu:20160721134754j:plain

 

f:id:ejiatsu:20160721134815j:plain

 

 

 

 

 

 

69,68番  観音寺、神恵院

同じ敷地内に2ヵ所ある不思議なお寺。

f:id:ejiatsu:20160721134859j:plain

 

f:id:ejiatsu:20160721135602j:plain

 

 

67番 大興寺

f:id:ejiatsu:20160721134931j:plain

 

 

あと1ヵ寺、雲辺寺をお参りしたら香川県を巡り終えるのだけど、午後4時前だったし、行って御朱印をもらえる5時に間に合うかどうかという微妙な時間。(あとで調べてみたら間に合う時間だった)

 

トーはあと少しで着くから、というけれど、行って間に合わなかったら無駄足になるし、くるみを連れているのでそんな無理はしないほうがいい、と意見がわかれる。(正直なところ、弥谷寺で力を使い果たして一刻も早く帰りたかった)

強く主張した私の意見を聞き入れて、オトーしぶしぶ引き返す。