ひだまりの中で

日々のできごと。

悪夢

2時半過ぎ、悪夢にうなされて目が覚めた。

忙しくて子どもたち(中学生ぐらい)にご飯を作れない。お店でラーメンかなんか食べといて、と言いいながら財布をみたらお金が足りなさそうだった。近くのATMにおろしに行き、現金を手に持って歩いていたら後ろから来た男にひったくられそうになったので「どろぼー、誰か助けてー、ドロボー」と必死に叫んだ。その自分の声で目が覚めたのだった。

去年、あまりにも悪夢が続くので、もしかして脳に異常があるのかもしれないと心療内科を受診した。けっきょく、原因ははっきりしないまま睡眠導入剤を出してもらっただけだった。その後しばらくはおさまっていたのだけど、最近頻繁に悪夢をみるようになった。

もう一度病院へ行ったほうがいいのだろうか。