ひだまりの中で

日々のできごと。

くるみ

kurumi くるみはいくつになってもかわいいです。 ちょっと毛並みが乱れてきたので明日トリミングに行ってきます。

くるみ

5時起床、起きて台所へ行ったらすでにくるみが起きていて、水を飲んでいた。すぐにオシッコとウンコをさせる。(昨日ウンコをしなかったせいか、大量のウンコをした) くるみの世話をしている最中にめぐがソファでゲロを吐く。忙しい朝。 くるみが右足で右…

くるみのこと

4時、めぐに起こされる。 4時すぎ台所へ行くとくるみが起きてウロウロしていた。外に連れて行ってオシッコをさせたけどウンチをしない。 というか、出ない。 オシッコのあとご褒美をあげるとガツガツ食べた。昨日ほとんど御飯をたべていないせいだろう。 …

くるみ

朝、起きてすぐ、くるみの様子を見にいく。 くるみが寝ているふとんが濡れている。おねしょをしたらしい。 敷布団を外に干して、敷布と電気ひざ掛けと掛け布団カバーを洗濯してからコインランドリーで乾燥する。

おこぜ

久しぶりに「淡海」でオコゼの煮付けを食べました。 おいしゅうございました。

こける

めぐにキャットフードをやってから立ち上がろうとしたとき、足をすべらせてこけた。 周りになにもない場所なのに、どうしてころんだのかわからない。胸を打ったので痛くてすぐに起き上がれない。 寝そべったままでいると、オトーが音を聞きつけてやってきた…

秋の京都

ミシュランガイドで10年連続三ツ星の「菊乃井本店」と泉涌寺、雲龍寺へ行ってきました。 お品書き お抹茶と甘味 八寸 向付 蓋物 焼物 酢物 強肴 御飯・止椀・香物 水物

健康診断と5種混合ワクチン

くるみはもうすぐ16歳。 人間の年でいうと、80歳。 あたりまえだけど、元気なときとそうでないときがある。 以前にくらべると食欲がかなり落ちている。 基本は半生のドッグフードなのだが、レタスやかぼちゃの煮たのや、チキンステーキをおすそわけした…

漂流郵便局

これははTABI LABOの転載記事です。 届けたくても、届けられないーーー。 そんな思いを受け止めてくれる「漂流郵便局」が、香川県の小さな島にポツリと立っています。 宛先は、いつかのどこかの誰か こちらは瀬戸内国際芸術祭の作品の一つとして制作されたプ…

犬の年齢は

犬の年齢を人間に換算すると、年齢+4✕4=◯◯歳。だとすると、15歳のくるみは76歳。

化学物質過敏症

柔軟剤や化粧品に含まれる香料で化学物質過敏症が急増している。 幼い子どものいる家庭では、特に注意が必要。 何気ない日常に潜んでいる落とし穴。 知らなかったではすまされない。

吉本ばななのブログを読んで

これを記憶に残したいと思ったのでここにコピーしておく。 昔近所ですごく仲良くしてもらって、ずっと尊敬している美代おばあちゃんに会いに施設へ行く。おばあちゃんの娘さん夫婦と久しぶりにしゃべる。 おばあちゃんは100歳。 うちの子どもに、もっとも…

ムクゲ

かなり強めに刈り込んだのに、たくさん咲いているムクゲの花。 南向きのリビングから見えるように全部こっちに向いて咲いている。 ムクゲからしたら北に向いている。

メルカリとカビ

最近メルカリに凝っている。 売れたもの18点。 買ったもの8個点、オトーのが2点。ジャケットとベストを買った) あと出品中のものが13点。 自分の売るものがなくなったので、洋服ダンスに眠っているオトーの コートとジャケットを売りに出す。 オトー…

久々の外食

オトーの腰痛が軽くなったので久しぶりに外食。 腰痛がなくなったわけではないので、登山用のストックを 持って出かける。

ネガティブなことを考えるとどんどんネガティブになる

ネガティブな事を考えると、そう考える脳の回路がどんどん強化されてシナプスが結合しまくって血流がそこに流れまくって、どんどんネガティブになる。どんどん不幸になる。ポジティブになりたかったらポジティブな事を考えて、その回路を強化して血流を流せ…

おいしい食卓

滋賀県草津市までお肉を食べに行ってきました。 「近江牛専門店さかえや」という肉屋さんと併設しているレストランで食べられます。 遠かったけど、くるみもがんばって一緒に行きました。 片道4時間近くかかるので、ひとりでお留守番は無理です。

自分のことを人間だと思っている犬はこちらです。

チーズカフェでランチ

オトーがひとりで出かけたので久しぶりにkenとふたりで「チーズカフェ」 でランチ。

高野山

2016年の7月1日からスタートした四国遍路の旅、足掛け3年で満願。 今日の高野山で終了。

こんなに大きくなりました

花見

ジム友と向麻山公園へ花見に行った。 いつものメンバーだと5人だけど、わたしの車には4人しか乗れないのでO智さんとI常さんと3人で行ってきた。 ETCもナビもついていないので高速道路は使えないけど、地道を通って田舎の風景を眺めながらのんびりドライブ…

親方

猫と孫の名前が似ていて間違えそうになるので、メグのことを「親方」と呼ぶことにする、とオトーが言う。 どうみても「親方」のイメージではないけど。。。 これとか これなら「親方」と呼ぶにふさわしいかも。

お気に入り

メグが家の中で落ち着く場所がなかったのでベッドを買ってあげた。 とても気に入ったようで、すぐに入った。

変なかっこうで寝る猫

春が来た

じょじょに庭が色づいてきた。

ポカポカ温かい日

もうすぐ春がやってくる。 暖かい日には、くるみはひっくり返ってねんねする。

今日はカレーの日

たまに、無性にカレーが食べたくなる日がある。 ココ壱とかじゃなく、本格的なやつ。 で、今日はオトーが出かけていて、外でご飯食べてくるというので、 kenを誘って近所のカレー屋さんで「サグカレー」を食す。 満足、まんぞく。

無印良品と抹茶てーラテ

無印良品で春物の衣類を買った。 クルーネックカーディガン(ネイビー) Vネックセーター(ライトグリーン) 綿パン ついでにショッピングセンターのスタバに寄ってのんびりお茶でもしようと思い、レジで「抹茶ティーラテ」を注文した。 が、口から出たのは…

自家製カンパーニュ

カンパーニュ クープを深く入れすぎ。小麦粉も振りすぎて醜いカンパーニュになってしまった。 失敗は成功のもと。次回の教訓に。 今日の昼食 ✿菜花のパスタ ✿スペインオムレツ