ひだまりの中で

日々のできごと。

犬の年齢は

犬の年齢を人間に換算すると、年齢+4✕4=◯◯歳。だとすると、15歳のくるみは76歳。

化学物質過敏症

柔軟剤や化粧品に含まれる香料で化学物質過敏症が急増している。 幼い子どものいる家庭では、特に注意が必要。 何気ない日常に潜んでいる落とし穴。 知らなかったではすまされない。

吉本ばななのブログを読んで

これを記憶に残したいと思ったのでここにコピーしておく。 昔近所ですごく仲良くしてもらって、ずっと尊敬している美代おばあちゃんに会いに施設へ行く。おばあちゃんの娘さん夫婦と久しぶりにしゃべる。 おばあちゃんは100歳。 うちの子どもに、もっとも…

ムクゲ

かなり強めに刈り込んだのに、たくさん咲いているムクゲの花。 南向きのリビングから見えるように全部こっちに向いて咲いている。 ムクゲからしたら北に向いている。

メルカリとカビ

最近メルカリに凝っている。 売れたもの18点。 買ったもの8個点、オトーのが2点。ジャケットとベストを買った) あと出品中のものが13点。 自分の売るものがなくなったので、洋服ダンスに眠っているオトーの コートとジャケットを売りに出す。 オトー…

久々の外食

オトーの腰痛が軽くなったので久しぶりに外食。 腰痛がなくなったわけではないので、登山用のストックを 持って出かける。

ネガティブなことを考えるとどんどんネガティブになる

ネガティブな事を考えると、そう考える脳の回路がどんどん強化されてシナプスが結合しまくって血流がそこに流れまくって、どんどんネガティブになる。どんどん不幸になる。ポジティブになりたかったらポジティブな事を考えて、その回路を強化して血流を流せ…

おいしい食卓

滋賀県草津市までお肉を食べに行ってきました。 「近江牛専門店さかえや」という肉屋さんと併設しているレストランで食べられます。 遠かったけど、くるみもがんばって一緒に行きました。 片道4時間近くかかるので、ひとりでお留守番は無理です。

自分のことを人間だと思っている犬はこちらです。

チーズカフェでランチ

オトーがひとりで出かけたので久しぶりにkenとふたりで「チーズカフェ」 でランチ。

高野山

2016年の7月1日からスタートした四国遍路の旅、足掛け3年で満願。 今日の高野山で終了。

こんなに大きくなりました

花見

ジム友と向麻山公園へ花見に行った。 いつものメンバーだと5人だけど、わたしの車には4人しか乗れないのでO智さんとI常さんと3人で行ってきた。 ETCもナビもついていないので高速道路は使えないけど、地道を通って田舎の風景を眺めながらのんびりドライブ…

親方

猫と孫の名前が似ていて間違えそうになるので、メグのことを「親方」と呼ぶことにする、とオトーが言う。 どうみても「親方」のイメージではないけど。。。 これとか これなら「親方」と呼ぶにふさわしいかも。

お気に入り

メグが家の中で落ち着く場所がなかったのでベッドを買ってあげた。 とても気に入ったようで、すぐに入った。

変なかっこうで寝る猫

春が来た

じょじょに庭が色づいてきた。

ポカポカ温かい日

もうすぐ春がやってくる。 暖かい日には、くるみはひっくり返ってねんねする。

今日はカレーの日

たまに、無性にカレーが食べたくなる日がある。 ココ壱とかじゃなく、本格的なやつ。 で、今日はオトーが出かけていて、外でご飯食べてくるというので、 kenを誘って近所のカレー屋さんで「サグカレー」を食す。 満足、まんぞく。

無印良品と抹茶てーラテ

無印良品で春物の衣類を買った。 クルーネックカーディガン(ネイビー) Vネックセーター(ライトグリーン) 綿パン ついでにショッピングセンターのスタバに寄ってのんびりお茶でもしようと思い、レジで「抹茶ティーラテ」を注文した。 が、口から出たのは…

自家製カンパーニュ

カンパーニュ クープを深く入れすぎ。小麦粉も振りすぎて醜いカンパーニュになってしまった。 失敗は成功のもと。次回の教訓に。 今日の昼食 ✿菜花のパスタ ✿スペインオムレツ

侮れないぞ、百均/牛丼タレの黄金比率

メグが和室の畳をガリガリ掻くので、DAISOで「つめみがき」を買ってきた。 セットで入っている付属のまたたびをふりまいてやると、フニャフニャゴロゴロニャンニャンと転げ回りながら爪を研ぎはじめた。(転げ回りながら爪を研ぐのは至難のわざだと思うけど…

ランチ会

スポーツジムのジム友5人とランチに行ってきた。 決めているわけではないけど、いつのまにか恒例になっている月一のランチ会。 こじんまりと落ち着いた雰囲気のある和食のお店。 個室になっているので、5人のオババがぺちゃくちゃおしゃべりしても誰にも迷…

花粉症

朝からくしゃみが止まらない。 鼻水がズルズル目も痒い。 去年より花粉の量が多いのか、それとも中国から飛んできたPM2.5のせいか。 霧かと思うくらい周りの景色が白く霞んでいる。 気分が悪くてたまらないので耳鼻科へ直行。 夕食 焼肉チキン 焼き野菜(パ…

回復

昨日はいったいなんだったの?っていうくらい今日のくるみは元気いっぱい。 ウンチも良好、ドッグフードも普段の倍くらい食べたし。 夜になると私のふとんにもぐりこんでくる。 ふとんを敷くと「おかーさん、早く寝ようよ」と催促してくる。 「まだ8時だよ…

くるみの体調が悪い

頭を下げて部屋の中をグルグルまわっている。 こういう姿勢で歩く時は持病の膵炎が悪化している証拠。 まる2日、ドッグフードを食べていない。 一日中苦しがっていた。 こんな時は手も足も出ない。黙って見守っているしかない。 子どもたちが小さい頃、特に…

甘やかせ過ぎ

オトーがくるみの給餌担当だったのに、この頃は飽きてしまったのかそれとも膝が痛いからしゃがむのが苦痛なのか餌をやろうとしない。 もともと小型犬は食が細いので食べる量が少ないのは当たり前なのに、オトーは昔猟犬を飼っていた経験から犬は餌をガツガツ…

トラディショナル・スコーン

ツイッターを見ていたら、「トラディショナル・スコーンby英国大使館」というツイートが流れてきた。 材料がそろっていたので焼いてみた。 表面に牛乳を塗るのを忘れたので色がイマイチだけどおいしかった。 ジャムとクロテッドクリームを挟んで食べるのが英…

家猫になりました

オトーが猫嫌いなので家に入れてもらえなかったけど、あまりにも外が寒いので、ついに家に入れても良いという許可が出た。 オトーが外出中に内緒で時々家に入れていたのですぐに馴染んでリラックスしている様子。 これから仲良く暮らそうな、メグ。

足短いけど可愛い

すっくと立つくるみ。 足が短いけど。 昼食 昨日の残りの高野豆腐、人参、しいたけ マカロニサラダ ごぼうと牛肉の炊合せ 具だくさんみそ汁 夕食 肉キャベホーロー クリームシチュー 発芽玄米