読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりの中で

くるみとジジと日々のできごと。

スノーボール

親戚の女の子が、以前作ったスノーボールが食べたいというので焼いた。 ◾材料薄力粉 120gアーモンドプードル 40g粉砂糖 40gバター 80g ◾作り方 1薄力粉とアーモンドプードルを合わせて振るっておく。バターは室温に戻しておく。 2バターをマヨネーズ状にな…

アッポーパイ

突然思いついてアップルパイを作った。 ◾材料 冷凍パイシート 2枚りんご 1個三温糖 大さじ3バター 10g卵黄 適量 1りんごのフィリングを作る。りんごは5mmくらいの角切りにする。 2鍋に角切りにしたりんご、三温糖、バターを加え、全体を混ぜ合わせ…

遍路旅<その7>

逆打ちから始めた遍路。 香川県を全県巡って愛媛県の一部までひとりで行った。 友だちに誘われて高知県の足摺岬の金剛福寺に行ったのがきっかけで順番がアトランダムになる。 44番大宝寺から56番泰山寺までバスツアーで行き、愛媛県は残り3カ寺だけになって…

カレー

オトーになにが食べたいか、と聞かれたので、カレーと答える。 CoCo壱番屋じゃなくて、ナンで食べるカレーの方ね。 しわくちゃの汚い手を見せて悪いけど、スケール感を出すために 写真を撮ってみた。 みごとに完食しましたよ。 さすがに、サラダにまで手…

芸術家

くるみさんが作った「渦巻き」 天才かも。。。

くるみ入りシナモンロール

材料(8〜9個) ◾【生地】強力粉 260g薄力粉 40g砂糖 30g塩 5g卵(Lサイズ) 1個牛乳 卵と合わせて200ml無塩バター(常温に戻す)60gドライイースト 5g ◾【トッピング】シナモンシュガーくるみorレーズン ◾【つや出し用】牛乳 ◾【…

春が来た

はーるがきた、はーるがきた、どこにきた。

唐揚げの尋常ではない多さに仰天

洋食屋Fレンドリーで唐揚げ定食を注文した。 ここのキャベツの盛り方は尋常ではない。 が、さらに唐揚げの量の多さに仰天する。 約300gはあっただろうか。 3分の1も残してしまい、もったいないことをしたとおもう。 分かっていたらいつものまかない定食を…

作り置き☆ミネラルたっぷり大根サラダ

◾材料 大根 10センチ きゅうり 1本 カニカマ 2本 マヨネーズ 大さじ1 乾燥わかめ ひとつかみ ポン酢 大さじ2 塩 少々 ごまドレッシング 大さじ2 いりごま 少々 1 大根を短冊切りに、きゅうりを千切りにする。カニカマは裂いておく。 2 1の大根とき…

豆腐ハンバーグとボルシチ

豆腐ハンバーグとボルシチ、ローストポーク

キヌアサラダ

以前はオーガニックのお店に行かないと買えなかったキヌア、最近はどこのスーパーでも見かけるようになった。

倉敷へ

倉敷へ行った。 何十年ぶりだろうか。 美観地区がおしゃれな町になっていた。 古民家を利用した「トラットリア自家製蕎麦竹野屋」でランチ。 肉蕎麦とかやくご飯 倉敷のアウトレットのバナナリパブリックで1,500円のTシャツを買った。 夜は「T海」で食事。

kenの歯医者

歯の治療に行くそうな。 なので、今日のお昼はkenのお気に入りの「S神市場」でランチ。 ランチの帰り道、くるみを公園で散歩させる。 夜はユリイカで食事

ランチ

ジム友とランチに行ってきた。 仏◯◯温泉のすぐ近く。 こじんまりとした古民家カフェ。 若い女性がふたりで楽しそうに働いている。 最近、こういう小さなカフェがあちこちにできている。 店の前に置いてあるハーブのポタジェ。 わが家にも取り入れたい。

kenが帰ってきた

くるみと和室で寝る。

いなり寿司

姉がいなり寿司を作って持ってきてくれた。

シナモンロールパン

何度か失敗を重ねて、ようやくできたシナモンロールパン。 われながら満足。

雨の遍路旅

40番 観自在寺からスタート。 この日は一日中雨。 宇和島市の「旬膳・郷土膳 和日輔」で昼食 41番 龍光寺 このあと、42番 仏木寺、43番 明石寺、46番 浄瑠璃寺、47番 八坂寺は雨足が 強くて写真が撮れなかった。

バス遍路『四国八十八ヵ所』めぐり

自分で車を運転して行ける範囲を超えたので、四国で一番遠い札所からツアーバスで遍路旅を再開。 36番札所 青龍寺(高知県土佐市) 昼食を挟んで37番岩本寺に参拝。 順番通りに行けば38番の金剛福寺だけど、足摺岬で泊まる予定 なので延光寺を先にお参りする…

アボカドディップ

ラスベガスのkenの家で食べたアボカドディップを思い出して作ってみた。 作り方 アボカド 1個 レモン 小さじ1 オリーブ塩またはハーブ塩(お好みで)少々 アボカドはフォークの背中で潰す。 アボカドは空気に触れるとすぐに黒く変色するので、レモンは酸化…

ジジが帰ってきた

一ヶ月ぐらい前からジジが顔を見せなくなったので、「きっと死んでいるよね」とオトーと話していたら、昼過ぎにひょっこりとあらわれた。 いったいどこでなにをしていたのやら。 ジジのために買っておいたキャットフード、次に来るかもしれない外ネコのため…

昔なじみの定食屋さん

子どもたちが小さい頃から通っている定食屋さん。 2年前までは座敷席だったけど、去年からテーブル席にリニューアル。 これでゆっくりと食事ができる。 なので、リピート率がぐんと上がる予感。

ふわふわりんごパン

今日はジムが休みで暇だったのでパンを焼いた。

当て逃げ事故

ジムの帰りにスーパーへ寄った。 買い物を終えて駐車場へ行くと、助手席側のドアとステップが大きく凹んでいた。 車を停めてから買い物を終えて出てくるまでの20分くらいの間に当てられたらしい。すぐに110番しておまわりさんに来てもらった。 おまわり…

COCORA自閉症を生きた少女

自閉症の少女が自分で書いた本、というのに興味をひかれ、おまけにそれが電子書籍で無料で読めるというので、面白くなくてもダメもととダウンロードしたのだったが、想像以上におもしろかったので、2作目の「青春編」を課金して読んだ。 COCORA 自閉症を生…

人生フルーツ

こんな夫婦になりたい。 youtu.be

長尾寺本因坊『菜懐石』

春の菜懐石『雉始雊』きじはじめてなく と、お品書きに書いてある。 これだけ手の込んだ料理が全9品で3,500円。 <旬> 黄色いカリフラワーのすり流し、紫カリフラワー <八寸> 獅子柚子、高野の的人参、紅芯大根の梅寿し、揚げ慈姑、蒟蒻と小松菜の白和え…

父のお見舞いと懐かしいカフェ

kenとふたりで父が入院しているO病院へお見舞いに行った。 入院した当初に比べると意識がはっきりしているように見えるけど、私たちの顔が判別できているかどうかはわからない。 帰り道、むかし行ったことある懐かしいカフェに寄った。 テーブルも相当年季が…

2017年 お正月

チケットが取れ次第帰国すると言ってたkenがまだ帰ってこないので、 昨日デパートで買ってきたお惣菜でほんのすこしだけ正月気分を味わう。 おせち料理は粗末だけど、白味噌のあん餅雑煮だけはしっかりといただく。

小掃除

今年の正月は誰も帰ってこないと思っていたので大掃除をしなかった。 ところが、一週間前のクリスマスの日にNYのkenから「仕事を辞めたから年末に帰る」と電話がかかってきた。 急な話だったので、大急ぎで大掃除ならぬ小掃除をする。 もしkenが帰ってくると…

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴなのでトリミングしてきました。 おねえさんが可愛いリボンをつけてくれました。 車でお出かけです。 水神市場のレストランでランチしました。 くるみはカバンの中でおとなしく待っています。

美術館・博物館めぐり

今年最後の「美術館・博物館めぐり」は京都国立博物館と本山修験宗総本山 12時前に着いたので「ハイアット・リージェンシー京都」でランチ。 お腹の調子がいまいちなので和食でちょうどよかった。 地下のレストランの窓から見える庭がいかにも京都らしい風…

森林公園でウォーキング

スポーツジムへ行くのが億劫だったので近所の公園へ行く。 平日は人が少なくて歩きやすいけど、池の内回りは薄暗いからひとりで歩くのが怖い。なので今日は外回りを1時間歩いた。

安産祈願

マタニティ&ベビー用品の店で腹巻きパンツを買った。 いろいろ種類があるので迷ったけど、コルセットとパンツの一体型とソフトタッチの腹巻きパンツの2種類にした。 昔は(かれこれ40年前)は木綿の腹帯しか選択肢がなかったので、妊娠5ヶ月の戌の日に…

京都の紅葉

ジムの友だちと京都へ紅葉を見に行った。 雨の予報が外れて、薄曇り。 白沙村荘の庭の紅葉はいまひとつ。 ランチは「祇園 末友」=ミシュラン二つ星

がんばれ、くるみ

午前2時、くるみが歩き回る音で目が覚めた。 ウロウロ歩き回るのは嘔吐の前触れ。 苦しそうなのでなでてやろうとしたら、触られるのが嫌なのか振り払われる。 いつものように時間がたてばおさまるので、それまで黙って見守るしか為す術がない。 ジジも外か…

サツマイモ

実家の兄からサツマイモをもらった。 家庭菜園を始めて日が浅いせいか、生育がいまいちで貧弱だったけど、せっかくくれるというのに断るのも悪いので、段ボール箱に入った芋のできるだけ大きいのを選んで数本もらってきた。 さて、蒸して食べようかそれとも…

鬼柚子

姉が鬼柚子を持ってきてくれた。 びっくりするくらい大きいのでびっくりした。 どれくらい大きいかというと、これくらい。↓ マーマレードを作ったらいったいどれくらいの量になるんだろうと思いながら切ってみた。 へっ、これだけ? 実の大きさは普通のもの…

長尾寺本坊膳所

ガーデンズの仲間に誘われて、長尾寺の境内にある精進料理のお店に 行ってきた。 ここの料理は、坊守さん(住職の奥さん)が近所の人に手伝ってもらって 一緒にメニューを考えながら作っているのだとか。 それにしても、味、盛り付け、食器、素材の色使いな…

和解

腰の痛みが少し楽になったので、父の見舞いに行く。 ちょうど理学療法士がリハビリに来ていて、寝ている父を起こしてベッドの端に腰掛けさせてくれた。 これまで声をかけても無反応だった父に、「よかったね」と声をかけると笑みを浮かべた。そして手を握る…

腰痛

夜中の3時頃、庭でオシッコさせようと、くるみを抱いて下ろそうとしゃがんだ瞬間、腰がぎくりとなった。用を足し終えたくるみを抱いて立ち上がろうとしたけど、痛くて立てない。花壇の縁につかまってようやく立ち上がった。しばらくベッドで休んでからキッ…

パスポートの更新

10年有効のパスポートの更新時期が迫っているので、オトーと一緒に更新手続きに行った。 事前に書類をもらって記入してから持ってくる人もいるようだけど、私たちは役所に備えてある書類にその場で書いた。 すべて記入し終わって提出すると、職員が確認のた…

覗き見

かつてチビの定位置だったところからジジが覗いている。

自分の名前がきらいな理由

ジムへ行く前の午後1時と、運動を終えたあとの3時半に病院へ行った。 意識があるのかないのか、父はぐうぐう寝息をたてて眠っている。 看護師さんの呼びかけには反応するけど、私が呼んでも無反応。 ベッドの柵を握っている父の手を触ってみる。 冷たい。 …

父は95歳

姉と兄嫁と3人で、父が入院している病院へ様子を見に行く。 個室が空いてないので集中治療室に入ったままベッドに寝かされていた。 ほとんど意識がないけど、話しかけると微かな反応を見せる。 右半身が麻痺して手も足も動かせないので、動く方の左手で点滴…

父が脳梗塞で倒れた

姉から連絡があって実家にかけつけたときはすでに救急車が来ていて、父を担架に乗せて運び出そうとしているところだった。 担架に乗せられた父の顔を覗き込んで見ると、顔の右半分が麻痺していて、なにか言おうとしているのだけど舌がもつれて言葉にならず、…

美術館の旅

NHK講座「美術館と博物館めぐり」で、岡山県と広島県へ行ってきた。 日本画にはあまり興味がなかったので期待せずに行ったけど、堀文子の作品を見て、今まで抱いていた日本画に対するイメージががらりと変わった。 今回の展覧会で一番気に入ったのは、パンフ…

秋を通り越して。。。

午前5時の気温18℃。 一昨日の昼間の気温が30℃だったから、秋をすっ飛ばして冬が来たような感じがする。 くるみがブルブル震えていたので電気ひざ掛けを出したけど、本格的な冬がきたらいったいどうなることやら。。。

どうして切るの?

何年も楽しませてくれたメドゥセージとパンパスグラス、知らないあいだに切られていた。 切る前にひとこと言ってくれればいいのに。言っても許さないけど。

イギリス旅行のお茶会

5年前、ロンドンのチェルシー・フラワー・ショーに行ったときの仲間が集った。 当時の写真をスライドで観ながら、みんなで持ち寄ったサンドイッチやスコーンをいただく。 久しぶりに会ったガーデニング仲間たちの悲喜こもごもの近況報告。 花と庭に結ばれた…